08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

またもや、ひまなので

2010.10.14 17:02|日常雑記
今度は、炊飯器が壊れてしまった。
宅配便で修理に出すと、交換に治るまで炊飯器が借りられるということで
今日は、宅配便待ち。

しかし。
炊飯器が使えないので、二日ばかり、厚手の鍋で御飯を炊いたが
これが、おいしい。
今夜は、土鍋でかしわごはん。
土鍋で炊くとよりおいしい。
炊飯器いる?という気にもなってきたが
朝は、やっぱり、起きた時には炊けていてほしいし
出かけている間に、御飯ができていると安心だ。

しかしどんなに高級炊飯器ができたところで、
昔のように土間にあるかまどに、大きなはがまをのせて炊いたご飯には
かなわない気がする。
しかも我が家のは安ものなので、ちょっとべちゃっと炊ける。

高校のとき、学校には土間も大きなかまどもはがまもあって
合宿して自炊すると、それはおいしいご飯だった。
飯ごう炊さんのごはんもおいしい。

先日故障したガスコンロの前にも、エアコンのリモコンが壊れて
リモコンだけ買い替えたし
このところ、あれこれ故障続きだ。


…あと、故障しそうなのは私?
メンテナンスしよう。

コメント

こんにちは。
最近の炊飯器すごいですもんね。
まー、炊飯器に限ったことではないけれど。

>ポポロさん
そう、最近の炊飯器はすごいらしい…が
我が家のは、シンプルなんです〜。(^_^;)

家電製品、壊れる時は一気にくるんだよねぇ。

便利になってるけど、やっぱりアナログに手間隙かけたものは美味しわよね。その「手間隙」を毎日やってた昔の主婦は偉い!!

炊飯器が壊れると困りますよね。
いつもは当たり前のように使って
いるから気がつかないけれど、
壊れて知るありがたみですね。

お鍋で炊くごはん、おいしそう♪

>ちるるちゃん
うん、昔の主婦は大変だったろうなぁって思うよ。料理だけじゃなくて、洗濯とかね。
着物なんて、ほどいて洗って縫うんだもんね!

その過程が、楽しい、嬉しいことだっていうのはあるけど…。
追われると楽しむどころじゃないしね。

>おたべさん
そうなんですよ。
困ったことに、あんまりおいしくて
炊飯器で炊くのやめようかと思うくらい。(笑)
修理出来たら、きっと使うんですけどね〜。

こんにちわ

壊れるのって 伝染するんですって・・・クワバラ クワバラ(笑)
土鍋で 炊いたご飯 美味しいですね
でも 付いて居なくてはいけない それが・・・難点です
先日 メンテナンスして来ました
体だけでなく 家も 明日からは 外壁の 塗り替えです

>よしこさん
故障、伝染したのか!(笑)
今日は、調子が悪くて、家でぐずってます。
軽い風邪みたいなので、ゆっくりしてます。
夕飯はなんか手抜きしよ〜。

おぉ、炊飯器。

確かに、土鍋や飯ごうで炊いたご飯って美味しいんだよねぇ。調理実習のときや、キャンプのとき、ご飯ってやっぱり美味しいんだな、って思うわ。

でも・・・めんどくさい(苦笑)。
炊飯器は、こびりつかないし、焦げることもないからラク。ラクが身につくと、離れられなくなる。うん。要は怠け者(汗)。

我が家の炊飯器は、炊きあがっても音が鳴らないものなので、急いでいるときはしょっちゅう正面に回り込んで覗き込まないといけないの(笑)。「かまってほしい炊飯器」と呼んでいます。

>usaちゃん
ネーミングがかわいい〜!かまってほしい炊飯器。

そして、やっぱり。
鍋で炊くとおいしいと言ったものの
今は、貸出品とぺったりシールの張られた
炊飯器で御飯を炊いております。
便利だもんね〜。(^_^;)

余談(笑)。

炊飯器とは離れるんだけど、私の携帯でメールを送ろうというときに、「送信」を押してそこらに放り出しておくと、多くの場合「送信できませんでした」とエラー表示が出るの(汗)。だから、とても急いでメールの返信をしなくてはならない場合など、「送る」を押しておいてから娘に携帯を手渡して『見守っていて!!』と頼みます。

こちらは「見守ってて携帯」と呼んでいます(笑)。

何だか、ウチの物や人々ってみんなワガママで…(苦笑)。 

え?
見守っていると、送信エラーがおきにくいってこと?(笑)

ほんとに〜、わがまま家電だらけだね。
でも、ま、みてやりさえすればちゃんとできる子たちなんだから。(笑)

うちの子は(炊飯器)明日、タイマー機能が新しくなって帰ってくるよ♪

そうなんだよ。手に持っていたり、テーブルに置いておいても、顔を近づけて見守っていると「送信完了」するんだよ(笑)。 信じられない携帯でしょ?? ワガママな子たちばっかりで、た〜いへん。

帰ってきた炊飯器で炊いたご飯は美味しかったかな♪

あ、あ、あ!
迷惑コメントを消していたら
自分のコメントまで消してしまった!
アルファベット小文字ばかりの、意味不明書き込み。
何かわからないけど、よからぬ雰囲気を漂わせているので
こまめに消しているのに、自分のを消すとは…。(-_-;)

>usaちゃ〜ん
私のレス、もう読んでいたかなぁ?
なんて、書いたか忘れちゃったよぉ〜!!!
非公開コメント

