06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋?

2010.09.13 20:02|未分類
P8300071.jpg

今日は涼しい。
朝、バケツをひっくり返したような雨が降ったあとは
まるで秋が来たような風が吹く一日だった。
秋祭りも始まったことだし
このまま秋になればいいな。
もう、暑いなかですごすのは…限界っ。

今日は虹はみつけられなかったが
八月末から、毎日のように
スコールのような雨が降っては
すぐ上がり、虹が出て…。
もうあと何回かくりかえせば、秋になるかな。


写真の虹は、八月の終わりにとったもの。
根っこに行きつけば、なにかいいものが埋まっているんだったっけ?

無理と知っていても、虹を眺めるとなんとか行けそうな気がしてしまう。

コメント

きれいな虹だね〜。
追いかけていくとどんどん逃げるんだよね、虹。

>バケツをひっくりかえしたような雨
まさに、今、この瞬間、我が家の外がそんな感じ。雷が強く鳴ったと思ったら、一瞬で外が真っ白!!映画の台風シーンの撮影ですか?!って感じ。すごいよね〜、自然!

こんばんわ

いいな〜 涼しいの・・・
こちらは 今年は 異常に暑く いささか げんなりです
そう そう もう限界ですと 叫びたい!
泣き言も いいたくなります(笑)

綺麗な虹〜虹って なんか 夢が有りますね
知らなかった 根っこに行きつけば 良いもの埋まってるんですか?
行ってみたいです
虹 長い間 見てません この地に 越してきたころ 
夕立の後に 東の空に虹が〜 最近 夕立すら無いのが 悲しい!(涙) 

>ちるるちゃん
そうそう。そんな降り方だよね。
もう、傘くらいじゃどうにもならん!という感じで。
子供たち、喜んで大騒ぎしてそうだなぁ。
あ、雷が怖いかな。

>よしこさん
ほんとに、ほんとに。
泣き言くらいいわなきゃ。
暑い夏でした〜。
すみません、私だけ過去形です。(^_^;)

>なんかいいもん
調べてみたら、壺に入った金貨だとか
金の壺だとか…。西洋の言い伝えみたいです。
もっと調べてみたら、日本にもなにかあるかもしれないですね。

十数年前、蔵王の山の中で見た虹が最後だと思います。
写真に撮れるなんて良いですねぇ・・・。

ついに秋が来たようで喜んどります(笑)。

>瑞閏さん
十数年前ですか?!
とすると、私は、結構見てますね。
年に一、二回は見てると思います。
写真に撮るのは二回目ですが。

そっちも涼しくなりましたか。
ほっとしますね〜。

虹だぁ===

でもやっぱり虹といえばすべり台だったり
ねっこに何か埋まってたりの世界のイメージ

この夏は3回ほどみました。やっぱり土砂降り
そして一気に晴れるみたいのは出現率高い?

>はちちゃん
うん、今年は出現率が高かったと思うよ。
もう、日本中、亜熱帯?

この虹、ほんとは二重なんだよ。
写ってないけど。

虹の雑学

「虹」という漢字は、何故「虫」なのだろう、
と唐突に思ってしまいました。

ネットで調べてみると、「虫」は昆虫ではなく、
蛇(というか竜)で、「工」は「貫く」という
意味があるそうです。

・・・すいません、雑学コーナーにしてしまい
ました。次に虹を見た時にうんちくを語って
下さい。

>tuckerさん
「虫」は「蛇」
すごく納得です。
漢字はおもしろいなぁ。

はい。今度虹を見たら、そばにいる人を
つかまえて、これ披露します。(笑)

虹!

虹の向こうは 晴れなのかしら
あなたの町の あのあたり
小さな傘が 羽になるなら
今すぐ飛んで 行きたい私〜♪


・・・分かる、これ(笑)?!

とても綺麗な写真ですネ。

>usaちゃん
もちろん!
歌えますともさ。(笑)
非公開コメント

