06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

不器量な夏みかん

2010.08.15 21:32|食べ物
natumikann.jpg

スーパーで、痛んでるのではないかと疑ったくらい
不器量な夏みかんだったが、甘酸っぱく、水気もたっぷりで
すごくおいしかった。

見た目より 中身で勝負だ 夏みかん

酸っぱさに 口がとんがる 夏みかん

コメント

果物

この時期は酸味のある果物がいいですね。

先日、グレープフルーツをたくさん
もらってしまい、夫婦二人で半ば
意地で全部、食べました。
(揃って貧乏性なもので・・・)

おはようございます

不器量でもいい 美味しければ〜 
皮は 大抵捨てられる 運命ですものね(若しかして ママレード?)
そして 果汁たっぷり 酸っぱ爽やかなのが いいですね

今 遅まきながら「妖怪アパート」にハマってます
買ったのは 文庫で出て居た 4巻までとお料理日記 それ読んだら 後どうしょう・・・

るり子さんの手のお話 してらしたでしょ
和食中心で・・・食べたいものばかり 住みたいです(笑)
あんなに 1度には 出来ないけれど
「るり子さんお料理日記」の中の「ゴーヤと緑豆もやしと豚しゃぶのおろし和え」っての 
今日 作ってみようと 思ってます ゴーヤもあるし・・・

>tuckrさん
意地で食べるほどたくさんだったんですか?
ご近所じゃないのが残念だったです。(笑)

夏に夏みかんが実る…なんてうまい具合なんだと思いますね。

>よしこさん
いや、自分ちでなったのじゃないから
マーマレードはやめときます。
あと、実は大人のくせに、ちょっと苦みがあるので、マーマレードはあんまりなんですよね。(^_^;)

「妖怪アパート」シリーズ
私もわりと近頃読んだんですよ。
友達二人が、偶然にも別々に、面白く読んでるって
教えてくれたので。

私はシリーズは全部図書館で借りました。
るり子さんのお料理日記だけ、欲しくて
買って持ってます。
食欲がないとき(そんな事、ほどんとありませんが…)に
開いたら、台所に立つ元気が湧いてきます。
おいしそうですもんね、和風メインで。

私も妖怪アパート住みたいです。

最近、デパチカでとっても不細工な夏みかんが投売りになってることがおおいよ。「山に勝手に生ってたのを取ってきました!」みたいな手をかけられていないような感じの夏みかん。
買おうかなぁ〜って思うんだけど「これにお金を払うなら、実家のご近所の庭でもらったほうがいいな」とか思っちゃうので買えないで居る・・・ケチな私(笑)

レビちゃんて苦いの苦手?(駄洒落じゃないぞ)
私、ホロ苦大好き!!
マーマレードとか柑橘系のピールとかいくらでも食べられちゃうよ。

>ちるるちゃん
数年前には、隣の空き家の庭の、夏みかんをもらったこともあったよ。今はもうビルが建ったけど。
実家の八朔を送ってもらっていたけど
それは枯れてしまったし。
今は、買うだけです。
ちるるちゃん、いいご近所さんがいてラッキーだね。
しかも、安心だし。

>苦いの苦手
笑!!
情けないことにね…。
食べないことはないけど、いちごジャムと二個並んでいたら
文句なくいちごジャムに手が伸びる。
ピールはやっぱりいまいちだけけど
ビールは好きだよ。(笑)
あんまり飲めんけど。

最近の子どもって「酸味」が苦手(汗)。
ウチの子どもらも右にならえで、酸味は×。
  夏ミカンなんて… 全然食べてないなぁ。
  八朔だって甘夏だってダメだもの。
子どもたちが食べられないものにお金は掛けられ
ないんだよね(涙)。(ビールとかは別だが)
  というか、家計的には、
  フルーツ自体が…「夢」かな。

小さい頃は、酸っぱい夏ミカンに『ひゅ〜』って
顔をしかめたりしていたものだけど。
  古き良き時代、かなぁ。

(ちなみに、我が子たち、「酢の物」とかも
 全滅。「酸っぱい」ものを拒むのは何故
 なんだろう・・・ ドレッシングでさえ、
 少し酸味が強いものだと嫌がるんだよな。
 食教育を間違えたかな(苦笑))

>usaちゃん
あ、私も子供のころは酢の物は苦手だったよ。
タケノコ入りのちらしずしとかだと
「あ〜、たけのこの炊き込みご飯だったらよかったのに。(T_T)」って思ったもんです。
が、いつしか、酸っぱいの大すきに。

なんかね、小さい子が酸っぱいものや苦いものを苦手なのは、ちゃんと本能に順じているらしいよ。防衛本能というか…。
きっと大人になったら、食べられるようになるよ。
非公開コメント

