08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

とっぺんの朝顔

2010.07.21 12:35|草木
P7190054.jpg

早く追いつけ~!と思っていたら
あっという間に、とっぺんに届き、花が咲いた。
白かな、紺かな?と思っていたら
思いがけず、一番去年少なかったピンクだった。


P7190055.jpg
(この写真のちょっと上に、↑の朝顔が咲いている)

朝顔に軒先を貸した肝心のゴウヤは、
うっかり、親蔓を切るのが遅れてしまい
残念ながら、携帯ストラップのような実が一個なってるのみ…。
緑のカーテンという別名ほどには葉も茂ってない。
しかし、黄色の花は可愛いので、今年は、これでよしとしよう。

コメント

こんばんわ

予想はずれ〜 薄青いブルーだと 思ってたのにな〜(笑)
でも この色も 可愛いですね
ゴーヤ 親蔓を 切らないと ダメなんですか?
友人が 世話を 焼いてくれた時 多分 切ってくれたんでしょう
お陰で 葉っぱは モサモサしてます
今夜 1本 初収穫しました

読みました 初めから ハラハラドキドキ 意外な展開
「黒旗山の謎」の方が 面白かったです
諦めないで 図書館で 探して 貰って 良かったです

>よしこさん
モサモサ…うらやましい。(笑)
収穫したゴウヤはなんの献立になるのかな。
格別ですよね。

「黒旗山の謎」
出だし部分、どきどきしますよね。
楽しんでもらえてよかったです〜♪

わあぁ〜い。

とっぺんの朝顔だぁ〜。(^0^)

ゴーヤ、学校で育てていますが、
1学期の間には収穫できませんでした=。

そうそう、プリンスメロンがとれましたよ。
スイカも幾つか実を付けています。
そんなものが、学校の畑でできるんだぁ〜、と
びっくりした次第です。

でも・・・水やりや肥料はいいとしても、
草取りが・・・大変だったわぁ〜(涙)。

>usaちゃん
プリンスメロン!
メロンが学校でできるとは!

何個ぐらいとれたんだろう?
食べる時は大変だったよね?
うすーく向こうが透けて見えるくらいに
切って食べたとか…。(笑)

草取り、この暑い中、大変だったね〜。
水分も栄養もたくさんとって(植物じゃないよ、usaちゃんだよ)夏を乗り切りましょう。
そうそう、ベランダ菜園は、草取りがないのが
いいところかな。(*^_^*)
非公開コメント

