10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

こぼれ種

2010.06.18 18:47|草木
寒かったり、暑かったりで、少々、調子がくるっていたところに
この蒸し暑さ…。だるくて眠くて、ここ二日ばかり、のたっとしてしまった。

蒸し暑くて、雨がふると、人間にとってはうっとおしいが
植物は、きっと、喜んでいるに違いない。

プランターから、思いがけず
いろんなものが芽を出してきた。
三色すみれ、アオジソ、なぜか、オオイヌノフグリ。
そして、朝顔。

ゴーヤにしようか朝顔にしようか、迷って
結局、食べられる(くらい実るだろうと皮算用で)ゴーヤを植えたその横から、
朝顔が芽を出した。

ゴーヤはもうネットのトッペンまで伸びている。
朝顔、はやく追いつけよ。
P6160046.jpg

コメント

こんばんわ

いいね〜 楽しみ 2倍ですね
最近 朝顔育てて 居られる方って 見かけません
子供が 学校で育てて 持ち帰ったのを 思い出しました

今 凄い雨です そして蒸し暑い
暑いの弱いんです なのに クーラーは嫌いと来てるので 夏が怖いです

>ネットのトッペンまで伸びている。
かわいい響きの書きまつがいに
ちょっと受けました(笑)。
(揚げ足取り申し訳ないっす)


あはははは。

ホントだ=。 <トッペン

すみません、便乗して笑ってしまいました。
でも、本当に可愛い、トッペン。
流行らそうかしら〜♪

私は去年サボっていた畑作り(仕事でね)、
今年は1年生と合同のためサボるワケにいかず。

ピーマン、トマト、サツマイモ、カボチャ、
スイカ、メロン、とうもろこし、枝豆、、、
あとは・・・ええっと・・・落花生なんてのも。
  もはや、何を植えたんだかも分かんなくなる
  ぐらいイロイロ植えまして。
いやぁ、収穫が楽しみで楽しみで(やけくそ)。

>よしこさん
私も夏バテしてしまうんです。
今から用心しています。
朝顔、もう一個芽が出ました。
何色が咲くか楽しみです。

>とっっぺん
瑞閏さん、usaちゃん。
可愛いと言ってもらえると、なんであれ(笑)
とってもうれしいです!(*^_^*)
…が、実はあれ、「書きまつがい」じゃないんですよね。
普段、私は「とっぺん」っていってるんです。
あれ〜?とおもって考えたら「てっぺん」っていうのが標準語ですね!
方言と思わずにつかってましたよ。

ばって、方言やけど、かわいかろ?
(オール方言にしてみました)
流行らせてもらうのもいいなぁ。

usaちゃんの栽培品目
とても、学校菜園とは思えません…。
農業高校見たいだよ。

そう、すごいです、畑。

ちょっと前、じゃがいもの収穫をしました。
メークインと男爵。
今は、サニーレタスと胡瓜が続々と・・・。
  校長先生がせっせと収穫してきて、
  『は〜い、持って帰ってね=』。
助かります(笑)。

あぁ、方言とは存じ上げず失礼致しました。
道理で某管理人氏が普通にコメントされていた訳で
・・・(笑)。

かつてこんなレビューを書きましたが、
レビさんにとっての共通語な方言ですね。
http://d.hatena.ne.jp/hibisukusu/20071128
自分的には、線引き、横入りが共通語な方言でした。



これから、「とっぺん」を流行らせます。

>usaちゃん
いいな〜うらやましいな。
このごろ、my菜園への憧れがつのってます。
ベランダのプランターでももうちょっとうまく育てれば、もっといろいろできるんだろうけど。
地面が欲しいなぁ〜なんて。

うん。流行らせてみてください。(笑)

>瑞閏さん
あ、昔読んだ記憶があります。
こういうの、調べるのは面白いですね。
私みたいに県内から出たことがなくても
tvや本や新聞で、違いに気がつきそうなもんなんですが、意外と、気付かず使ってるんですよね。

とっぺん、かわいかぁ〜

うちは春先に撒いた朝顔は顔出さず、撒きなおしたのがやっと双葉です。
イチゴで花の多かった苗を買ってみたのだけど、イチゴ型?ではなく丸っぽい実で、結局観賞用と
化してます。
ナスに実がつく気配はなく、スイカもやたら横にばかり伸び広がっていく・・・

>はちちゃん
お、上手い!(笑)

スイカ、横に広がっているって、それは育っているということでは?…ないんだろうね。(笑)
ナスは、きっと、肥料不足だよ。
肥料さえやれば、ナスはかならず実がつく…らしいよ。
らしいっていうのは、以前私も、花だけ咲いて実がならなかったから。(^_^;)
その時、知り合いの農家の人にいわれたのが、一言「肥料が足りん!」でした。

家庭菜園って、意外と難しいよね〜。
非公開コメント

