10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

連休は晴耕雨読で

2010.05.01 16:19|日常雑記
P4280022.jpg

気分だけはGW風に、こいのぼりを。…またしてもピンボケだが。

例年以上に、今年も連休は何の予定もなし。
晴耕雨読がいいかと本を数冊借りてきた。

鴨川ホルモー 万城目学
凸凹デイズ  山本幸久
なんでも測定団がいく 武蔵工業大学編

近頃は、本好きさんサイトで見つけた本中心に借りてきている。
万城目さんの本は、tvドラマ「鹿男あおによし」が面白かったので
いつか読もうとは思っていたが、ほかのも面白そうだったので。

あとは何本もとっては観てない映画のビデオをいくつか観て
負けが込んでる囲碁の勉強をして…。

何の予定もなしといいながら、雨が降らなかったら困るくらいの予定になっている。

コメント

こんにちわ

可愛い こいのぼり 和紙に書いて あるんでしょうか?

GWは 晴耕雨読ですか?出掛けても 何処とも 人が多いでしょうね
又 知らない本ばかりです「鴨川ホルモー」だけは 聞いたことあります
又 順番に 読んでみたいです
 
毎日 GW同様の日を 過ごしていますが
世間様のGWには 年寄りは ウロウロすると 迷惑なので 引きこもりです(笑)
何日かは 子供達が 陣中見舞いに来てくれるみたいですが 
後は 読書と庭いじりで 過ごそうと思ってます
昨晩より「天地明察」読み始めました 只今 序章・1章まで 
知らない世界に 戸惑いながらも 展開が楽しみです

地元の政治家が毎年鯉のぼりイベントをやっています。
広場に林立するクレーンに渡された鯉のぼりには
あまり風情が感じられませんが・・・(笑)。

>よしこさん
天地明察!もう読まれてるんですね。
おもしろいといいなぁ。

こいのぼりの和紙は、和紙のたち落としを、牛乳パックはがきの要領で、梳きなおしてはがきにしたんです。
ちょっと、ごわごわして、筆がのりにくいので
クレヨンで輪郭描いて色をつけてみましたが
風情はあるけど、すごく描きにくいです。
あんまりいい考えじゃなかったです。

連休、うちでゆっくりがいいですね。(*^_^*)

>瑞閏さん
クレーンに鯉のぼり。。。
たしかに、風情はないかなぁ。

こいのぼり。ほんわかしてていいなぁ。

私の教室(2年生)にもこいのぼりを飾ったよ。
枠は私が描いて、うろこ(画用紙)を子どもたちに
渡して、『模様でも色でも、好きなようにして、
うろこを作りましょう〜』って言って、
できたのをぺたぺた貼っていった。

水玉あり、ストライプあり、ぐるぐるあり、
うろこの中にこいのぼりを描いた子あり、
面白かったよ(笑)。 可愛いよ。

>usaちゃん
楽しい授業だね!
こいのぼり、可愛いだろうなぁ。
でも、そうとう大きくなるよね?
壮観だよね、きっと。

小さいよ〜、こいのぼり。
今年はね、クラス、7人しかいないの。
しかも2年生のおチビだから…
できること限られてるからね。

以前、1年生をもったときに広告や包装紙で
うろこ切って貼るだけ、の簡単なのを作ったとき
はさすがに大きなこいのぼりになってね・・・
天井から吊るそうとしたら、教室の横幅、縦幅、
いずれも入らなくて、教室を斜めにつっきって
こいのぼりがぶら下がっていたことがあるよ。
 (子どもの手の届かない高さに吊ったから、
  吊るす作業が大変だったわ)

すみません、長々と。

>usaちゃん
七人!
山の分校みたいだね〜。
楽しそうだなぁ。
でも、出来ることが限られるというのはあるだろうね。

しかし、教室を斜めに突っ切る「鯉のぼり」!
usagi先生、すごい。ぱちぱちぱち。(拍手です)
七人だとそんなに大きくは作れないだろうけど
それはそれで、可愛いよね。

こんにちわ

ようやく 読み終えました
読みごたえもあり 面白かったです
レピさんなら 囲碁を 知ってらっしゃるから もっと 面白いと思います
瑞閏さんが 云ってられたように 周りの人も 暖かいです
読書感想は 難しい〜 GW中 退屈なしでした(笑)
有難うございました 又色々な本 教えて下さいね

>よしこさん
面白かったですか〜!
よかった。(*^_^*)
私は、気長に待とうかと思ってます。

>色々な本 教えて下さいね
実は、私もあちこちで教えてもらった本なんですよね。(^_^;)
本がつなぐ、楽しみの輪?

ご挨拶も兼ねて・・・・

最新の日記にコメントしなくてごめんなさい。
でも、こちらに書いてある書籍はどれも私のツボなもんで。
三冊とも、持ってます!
それにしても「なんでも測定団が行く」とは懐かしい。
面白かったけど、内容のほとんどを忘れてしまった。
確かブルーバックスですよね。値段の高さに躊躇した記憶だけが残ってます。
「天地明察」は出遅れたおかげで図書館で100人以上待ちだったんですが、子どもが母の日にプレゼントしてくれて、無事読了。
でも、細かいところがきちんと把握できていないので、ちびちび再読しています。
さて、最後になりましたが、諸事情でHPを一旦閉じることにしました。
色々と気にかけてくれてありがとうございます。
ネット浮遊はずっと続けてるし、こちらもちょこちょこ覗いていますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
では、長々ごめんなさい。

>ふわさん
おひさしぶりです!!
寄っていただいてうれしいです。
ときどき、サイトには(御留守はわかっていたけど)お邪魔してましたので
もうすぐ閉鎖のお知らせにちょっとさみしいなとおもってました。
寄っていただいているとは、知らなかったです〜うれしいですっ。
また、気が向いたら寄ってくださいね。
非公開コメント

