08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

この木なんの木 検証編

2010.04.17 19:37|未分類
二月の不思議な花は、近くの花壇の花だったっ!

201004161431.jpg

冬も派手な色で、朝には一斉に開き、夕方や曇りには一斉に閉じる
sfチックだと、思って眺めていたそばの花壇の花だった。
一輪じっくり眺めたことがなかったので気がつかなかった。
こどもか誰かが、摘んで、おいていたのだろう。。。。(^_^;)

花の名前はわからなかったが(近頃流行りの新種?)、とりあえず謎はとけた。
すっきりしたというより、恥ずかし!であるが
ま、これも教訓と、削除せずに置いておこう。。。(^_^;)

ついでにベランダの春菊とスイトピー。
きれいに咲いてくれた。

P4160045.jpg
P4160046.jpg

コメント

こんばんわ

目にも 鮮やかな色 最近は 新種のお花が多くて 名前を聞いても 覚えられません
摘んで 1輪差して 有ったんですね
松葉ボタンみたいに 見えるけど この時期のお花じゃないもんね

それにしても スイトピーの愛らしいこと
優しい色ですね 
惷菊って あの お野菜のですよね〜

>よしこさん
そう、そう、葉っぱはマツバボタンに似てました。が、花はマツバボタンよりずっと大きいです。

>あの春菊
はい!冬の間、葉っぱがおいしかったあの春菊です。意外と存在感のある花でした。

追伸

謎のお花 ちょっと気になって 検索してみました
マツバキク(松葉菊)では ないでしょうか?
葉っぱは 霜に焼けて 赤くなってますが・・・
どちらにしても 夏のお花だしね やっぱ 違うか〜
お騒せして すみません(ぺこり<m(__)m>)  

私もマツバギクかと思いましたが、
日照がないと閉じるというところで
リビングストンデージーかもと思いました。

葉っぱの様子などから同定してください。

春菊の花ってはじめて見たかも。
UPになってるせいもあると思うけど「ひまわり?」って思ったよ。

>よしこさん 瑞閏さん
葉っぱの様子から、マツバギクみたいです!ありがとうございました。
夏の花だけど、越冬するってかいてありました。
越冬って?冬も咲いてるってことなのかな?(笑)
でも写真は確かにこれです。↓

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Matubagiku.html

リビングストンデージーは花はそっくりだけど
葉っぱの感じがちょっと違いました。

さすが、私の園芸師匠(勝手にそう呼ばせてもらってます。)のお二人です!

>ちるるちゃん
接写モードでとったので、大きくみえるのかな。
ただ、大きいといっても、この写真がちょうど実物大。
生で見ても意外と迫力だよ。

越冬とは冬の低温に耐えられるという意味かと思います。
非耐寒性植物だと越冬出来ませんのでねぇ・・・。

>瑞閏さん
冬も枯れずに過ごすということですね。
実際みるからに、暑さにも寒さにも強そうなんですよ。
非公開コメント

