08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

スミレ

2010.03.28 22:41|草木
P3280031.jpg

仕事場の庭のスミレが咲いていた♪
雑草としては、ツユクサやドクダミも植えているなかでも
とくにひいきにしているスミレ。

ピンボケが残念。

子供のころから、原っぱで遊ぶときにみつけるスミレは別格な気がしていた。
レンゲやシロツメクサは摘んで、つないで首飾りにしたり
ままごとのご飯にしたりするけど、スミレは摘まずにそっと見てるだけだった。
レンゲもシロツメクサも、もちろん好きなんだが…。

幼稚園のころ、発表会の劇で、
スミレの精がでてくる劇があった。
薄紫のふわふわひらひらのドレスに薄紫の花の冠をつけて…。
スミレの精になりたいと、どれほど憧れたものか…
ストーリーは忘れたけど。
私は残念ながら、ほかの劇のナレーターだった。…やっぱり。

サリーちゃん(魔法使い)の友達も、お嬢様は「すみれちゃん」。

スミレという響きさえかわいいと思っていたが
実は、大工さんがつかう「墨入れ」に花の形が似てるから
それがなまって「スミレ」なんだとか。
知った時には、ちょっと、がっかりな気もしたが…。
今は、らしくていいかも~と思う。


コメント

おはようございます

月並みですが 可愛いね〜
桜より一足お先で 我が家にも・・・
スミレって凄い種類が多く 見分けるの難しいそうですね
でも この 紫の葉の細い 壺スミレが 1番スミレらしいと思いません?

>よしこさん
そうおもいます〜。i-265
花もちょっと小ぶりなとこがまたいいです。

我が家のはまだ葉っぱだけだわ。
今日の千葉は雪なんか降っちゃうほど寒かったし、花が咲くのはもう少し後かな?

私も小さい頃から、なんとなくスミレは摘まずに眺めてたなぁ〜。なんか取っちゃうのがもったいない気がして。

スミレ、さりげなくてかわいくて
大好きな花です♪
匂いスミレも好きです。
サリーちゃんのすみれちゃn・・
なつかしいです(^_^)
また観てみたいなあ〜。

>ちるるちゃん
雪?!寒かったろうね〜。
なごり雪…かな。
スミレもびっくりしたかなぁ。

>おたべさん
サリーちゃん、みてましたか〜。
毎週楽しみでした。(*^_^*)
歌も歌えます。

確かに…私も同じく、スミレは摘まなかったわ。
レンゲやシロツメクサは摘んだし、
オオイヌノフグリに至っては、花の直下を
つまんで、ぽとりぽとりと花だけ落とすという、
ひどく残酷なことをして歩いたものなのに。

何故かしら。
差別かしら(笑)。

>usaちゃん
うん、うん。そうよ〜差別してしまうくらい可憐なんだ。(笑)

オオイヌノフグリ、私も頭だけ取って集めて
泥だんごのうえにトッピングしていた。
ごめん〜、イヌフグリ。i-265
非公開コメント

