06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ユキノシタ

2010.03.09 22:22|草木
201003031111.jpg

「植物図鑑」有川浩 を読んで以来、春になったら食べてみようと
思っていたユキノシタの天ぷらを作った。

タラの芽のような味で
本に書いてある通り、とてもおいしかった。
いろいろ薬効もありそうなので、元気もつくかなとちょっと期待している。

天ぷらになったところも撮ろうと思っていたが
忘れて食べた。。。

写真は、ちょっと殺風景だけど、ユキノシタ。
もうちょっと、工夫して可愛く見えるように撮ってやればよかった。

それはそうと、街を歩くと
こぶしが咲いていたり、スノードロップが満開だったり
沈丁花がいい香りだったり…
寒いけれど、着実に春になっているのだな。

コメント

ユキノシタがお庭にあるんですか?
うらやましいな〜。
ユキノシタの天ぷら、おいしそうですね。

こんばんわ

ユキノシタの天ぷら 確か さくっとして 美味しいと 有りましたね
今度 天ぷらする時(あまり天ぷらはしないのですが) 忘れずに 試してみたいです
そうそう ユコノシタの お花 って 歌舞伎役者が 見得を切ってるようで
意外と 可愛いですね

スノードロップ好きで 球根植えるのですが 中々上手く 花が咲きません
土が悪いのか 水の管理の問題か・・・

以前は庭にはびこっていて、植木屋が全部むしって
根絶やしにしてくれたのですが、
食べられるとは知りませんでした。
惜しいことしたかも・・・(笑)。

タラの芽とかふきのとうとか、癖の強い山菜って、天ぷらにすると美味ですね。

>おたべさん
自宅は七階なのでベランダしかないのですが
仕事場に細い路地があってそこが、庭といえば
庭なんです。(笑)
今年初めて食べたけど、おいしかったですよ♪

>よしこさん
スノードロップ、子供のころは家の庭にありましたが、誰も手入れはしてなかったような。(^_^;)
相性なのかもしれませんね、土地との。

ユキノシタ、花も楽しみです。

>瑞閏さん
私も去年「植物図鑑」を読むまで
知らなかったんです。
薬効があるとは聞いてたのですが。
おいしいですよ。
ほんと、タラの芽風。フキノトウもおいしいですよね、ほろ苦くて。
非公開コメント

