10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

懐かしのポプリといい香りの話

2010.02.18 22:31|読書
いただきものの舶来のコロンは、たまのおでかけにしか使わないので
コロンなのに、香水のような色になっている。
たまにしか使わないから、つけただけで、めいっぱいおしゃれした気になる。

食い意地が張っていると(前の記事をひきずっているが…)、
コロンの匂いが料理の香りの邪魔をするのがいやなので、
普段はつかわないし、化粧品も香りの薄いものが多かった。

そんな香りのない生活に慣れてしまっていたのに
昨年末、とてもいい香りのハンドクリームを友達にプレゼントしてもらって
やっぱり、香りっていいなと思うようになった。
そのクリームをつけると…
「きれいなおねえさん」になっ…たような気持ちになれる。ほんと!


そんな折、おじゃました読書サイトで、懐かしいエッセイストの名前をみつけた。
「愛のポプリ」熊井明子
愛の~といっても、恋愛物ではなく(題名があってないと思うんだが…)
ひたすらポプリの作り方の本だ。
三十年前くらいに、読んで、ポプリを作っていたので
カバーはないし、しみだらけだし。

そう、昔は香りを楽しんでいたんだった。
エッセンシャルオイルや、ついでに香料、香水のことも調べたりしていたのを
すっかり忘れていた。
今から、また材料をそろえてつくる元気はないが…。
家になにか自然のいい香りがあるのは悪くないかもしれないなぁ。



コメント

覚えが有ります  特別の お出かけに 耳タブの後ろに ちょこっと・・・
昔は 良く 海外旅行の お土産に コロンや 香水を 頂きました
ポプリだって ガラス瓶に バラの花びら等入れて作りました
いつの間にか お洒落な香りとは 縁の切れた 生活をしています
由一 香りと 縁の 有るのは ハーブと云えば 聞こえはいいけれど
ミントやバジルの 葉っぱ系 ミカンや レモンの果物系 香辛料のクローブやシナモン 
食べる事に 関する ものばかり(笑)



私は自分の匂いに酔うので(苦笑)、
シャンプーも限られたものしか使えないし、
香りがついた化粧品(外国モノとか)はNGだし、
香水(コロン)などもってのほか・・・
なんだけど、数年前に神戸に行って、多くの
アンケート(生活上のこととか、自分の性格とか
好きな色とか…そういう)に答えた上で調合して
もらった、「my香水」は… 気に入ったなぁ。
気に入ったというよりも、つけても気にならなか
った。

花の香りも、花には申し訳ないけど、ほとんどの
花がダメ、かな(汗)。
梅の花は好きなんだ。
  ただのわがまま、とも言うのかも(笑)。

>よしこさん
>由一 香りと 縁の 有るのは ハーブ
私もそうです。(^_^;)
この春は、もっともっとハーブを植えようと
もくろんでます。
あ、ミニ野菜は少し大きくなりましたよ〜。
強かったです。(^^)v
そろそろ食べられそうです。

>usaちゃん
花の香りは、ものによっては結構強いもんね・
昔、河川敷に咲いていた菜の花を欲張って
たくさんとって帰ろうとしたら、帰りに気分が悪くなって、捨てたことがあります。
あれは、花に申し訳なかった。。。。
一本、挿して、ほのかに香る、くらいがいいね。(^_^;)

梅は近所の公園で、満開でとてもいい香りがしてる。梅を見るとusaちゃんを思い出すよ〜。(*^_^*)
非公開コメント

