06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

春の花と「僕僕先生」

2010.02.07 20:44|読書
先日、調べ物の途中で、偶然、「僕僕先生」を見つけた話を書いた。
本棚から、引っ張り出して、あちこちぱらぱら拾い読みをしていたが
結局、また、最初から読んでしまった。

いつ読んでも、僕僕先生と王弁のやりとりは楽しい。

楽しいだけじゃなく、うん、うん、そうだよねというようなことも
僕僕先生は言う。
僕僕先生曰く、持って生まれた仙人と縁をもてる素質「仙縁」が
ないのに、仙人とつきあおうとすると無理が生じてうまくいかない。
まあ、なにかトラブルを引き起こすから無理はしちゃいけない、というようなことなのだが。

人とのご縁は大事にしたい。
しかし、思いすぎても、どこかに無理がくることがある。
人間同士も、「仙縁」があるやなしやで、決まると思えば
気楽にすごせるな。

プライベートな関係は、自然そんなもんだけど
仕事のお付き合いとかになると、ついつい、無理する。
無理はよくない、うん、そうだ。
と、ま、強引に自分の言い訳にひっぱってきてるかも。(^_^;)

ほんわり楽しんで、気楽になって…。いい本だ。


今日は異常な暖かさだった。
買ってきた、ビニールハウス育ちに違いない花が全然違和感なし。
近所の、普通の全然おしゃれじゃないスーパーで買った花だけど
なぜかときどき英字新聞で包んでくれる。
それだけでおしゃれな店で買ったみたいだ。
…と思って撮ってみた。

201001301030.jpg

コメント

こんばんわ

こちらも 今日は 気持ち悪いぐらい 暖かでした
「僕僕先生」読み 終えました
続編 と云う「薄妃の恋」が 発刊されているそうですね
読みたいですが  文庫化は 未だの様です
少し経てば・・・と 楽しみに待っているんですが 待てるでしょうか

チューリップに フリージャー  ピンクのお花は 何でしょうか
春を 感じさせます
ほんとだ! 包装紙 1枚で 印象が 違いますね
格好いい お兄さんが お店番してそう(笑)

私も「薄妃の恋」が文庫になるのをまってます。
図書館で借りて、一度は読んだのですが
やっぱり、手元に欲しいので。
置き場に困るので、欲しい本は文庫になるのを
じっと待ちますが、ならないのもあるんですよね。(涙)

>格好いい お兄さん
そうでしょ〜。私も雑誌に載ってるような
おしゃれなコート着て買って帰る。(笑)
新聞一枚でそんな気分になれますね。

僕僕先生、私も好き〜♪

のほほんお師匠さんといえば「白狐魔記」の新刊が出たよ。今度は「天草四郎」が出てくるらいしよ。まだ読んでないんだけど。お師匠さん、出てくるといいなぁ〜。

今日は千葉も20度越え、暑いくらいだったわ。
なのに明日は10度も低いんだって。
体調崩すよねぇ〜

>ちるるちゃん
「白狐魔記」はやっぱり一巻目が一番好きだったな。お師匠さんが一番良く出てきたからね。

元寇は二巻目だったっけ?三巻目?
この前、博物館で「竹崎季長」が描いた絵巻を
見たよ。なんか、親しみを感じてしまった。
あぁ、これですかぁ、お書きになった絵は!って。
フィクションなのにね…。(^_^;)

新刊も、楽しいはなしになりそうじゃないなぁ。
天草四郎だもんね…。

>人とのご縁は大事にしたい。
>しかし、思いすぎても、どこかに無理がくる
>ことがある。
>人間同士も、「仙縁」があるやなしやで、
>決まると思えば気楽にすごせるな。

あぁ、なるほどなぁ、今の私の思いにぴったり
くる言葉だなぁ…なんて思いました。

少しご無沙汰しました。
ネット界から意識的に遠ざかっていました。


綺麗なお花ですね。
ホント、英字新聞だというだけで、とても
おしゃれになりますね。
  …日本人の弱みでしょうか。

>少しご無沙汰…
あの顔、この顔、浮かびましたが
断定には至らず…。
にぶくてごめんなさい〜。

「仙縁」のはなし、共感してくれたんですね。
無理せず、いきましょ〜。

寄ってくれて、うれしいです。

花、おしゃれでしょ。(*^_^*)
私は、ヨワいですね〜。横文字に。(笑)
お〜雑誌みたいだ!と、英字新聞にあたると
喜びます。

あれ=。なんなんだ、名前が消えてるぅ〜。

すみません、アヤシイ者ではございません。
usagiです。


僕僕先生、おもしろそうですね。。
ぜひ読んでみたいです。

英字新聞に包まれたお花、すてきです♪
おしゃれだなぁ。

>usaちゃん
アヤシイ者はusaちゃんでしたか。(笑)

寄ってくれて、うれしいよ〜。(*^_^*)
いつでも、気が向いた時、ふらっと寄ってね。


>おたべさん
いらっしゃいませ。

「僕僕先生」、私は大好きです。
たしか、ファンタジー大賞(日本がついてた?)を何年か前にとった本です。
文庫にもなってます〜。

花を買った近所のスーパー。
「いつも」じゃないんです。
ときどきなので、よけい喜んでます。
非公開コメント

