06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

一月のベランダ

2010.01.09 18:53|草木
P1080001.jpg
P1090002.jpg
P1090003.jpg
P1090004.jpg

寒さに強いという看板通り、元気なミニスイセン。
思ったほど、育ってないのに、花が咲いてしまったいちご。
スローペースではあるものの、ツルがのびてきたスイトピー。
爆発して見た目は悪いが、食べるのには便利な春菊。

あと、伸び放題のローズマリーと、消えかかっているペパーミントと
節約して食べているサンチュと、小さなパセリ。

なんか、ぱっとしない…。
春までには、ちょっと知識も仕入れて、もうすこし、はなやいだベランダにしたい。

しかし、春菊は便利だったな~。
もう少し暖かくなったら、花が咲くかもしれないし。

コメント

こんばんわ

おっ! もう咲いている
この水仙 ティタ・ティタって 云うのでしょ
ウチにもありますが まだ葉っぱだけです
いろいろ 楽しみですね
春菊 まだまだ行けそう トウ立ちしても
お花が楽しめる 野菜のお花も 中々良いものです

いいねいいね、美味しそうなベランダ(笑)
スイセンは線路脇に群生しててきれいに咲いてたよ。いい香りもするんだよね、まとまってると。

我が家のベランダでは、スミレのちっちゃな葉っぱが出てきてがんばってるよ。咲くかなぁ〜?

>よしこさん
スイセンの苗についていた札を捨ててしまったので、忘れてしまいましたが、なんだかそういう名前だったような気がします。(笑)
野菜の花、いいですよね!
食べられて、花も楽しめて。

>ちるるちゃん
スミレ、葉っぱが育ってるんだね!
うれしい!
うちのスミレも、葉っぱがちょっとだけでてます。きっと咲くよ〜。

この水仙は、テターテートなんて名前でも流通していますね。
非常に強健で、鉢に植えっぱなしで水遣りもせずに
放置していても翌年咲いていたりします(笑)。

年末から売られている開花鉢は促成なので、
植えなおすと翌年は春咲きになりますが、
厳寒の時期の黄色い花には惹きつけられますし、
安価ですし、つい毎年買っちゃったりするんですよねぇ・・・(笑)。

あぁ、いいなぁ。緑のある暮らし。
ウチは殺風景。殺伐としている、とすら言う、
かも(汗)。

プランターや植木鉢だけはいくつか持ってきた
から(転居の時に)、この春は少し土でも
いじってみようかな・・・。

>瑞閏さん
デージーが寒さにしおれてしまっても
このスイセンは、ほんとに元気いっぱいです。
ほっておいても大丈夫とは、たのもしい。

>usaちゃん
うん、うん。あたたかくなったら土いじり楽しいよ。
写真に撮ると、緑がいっぱいに見えるけど
ほんとは、すごく情けないベランダ…植物育てるの、下手みたいなので、すこしはいろいろ情報を仕入れようかと思ってるところ。
一緒にやろ〜。

我が家は・・・

また、例の小松菜が伸びてきてる。。。
覚えてる?昨年、菜の花のように咲いた小松菜。

あとは、ローズマリーくらいでちょっと寂しいかな。
庭にまで気持ちがいってなかったわ。。。(^^ゞ

>まゆちゃん
おぼえてるよ!小松菜。
今年も咲くといいね〜。

ローズマリーは、ほっておいても大丈夫なハーブ類のなかでも、とくに元気だよね。

私は緑がないと元気がなくなるので
なるだけ緑を絶やさないようにしてる…
わりには、育て方が下手なんだよなぁ。(^_^;)
非公開コメント

