08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

もうすぐクリスマス

2009.12.23 17:39|読書
otyanojikann.jpg

もうすぐクリスマス…といったって、
実際は、ケーキでも食べるか~というくらいのもので何といってするわけではない。
ケーキのそばに煮ものがあったり、気持ちだけ唐揚げ!があったり…。(^_^;)
毎年、地味に過ぎていく。

それでも、クリスマスは好きだ。

現実のクリスマスではなく、本や音楽の中のクリスマスが好きだ。
人が集って、暖かい火があって、笑い声があって。
何度読んでも、あたたかい気持ちになる。

「やかまし村」「飛ぶ教室」「若草物語」「アン」シリーズ
「大きな森の小さな家」「小少女」「クリスマスキャロル」
「橋の下のこどもたち」エトセトラ…

日本で言うとお正月の楽しさなんだなと思うが
食べ物、風習、どれも憧れこがれたものだ。
「欧米か」!(古い)

古い映画、「ホワイトクリスマス」も何十年か前のイギリスのtvドラマの「クリスマスキャロル」も好きだった。
ジョンレノンの「ハッピークリスマス」もポールの「クリスマス」ソングも(…題名度忘れ)
マライアの「恋人たちのクリスマス」もワムも。こどものころのマイケルの「ママがサンタにキスをした」も。
みんな好きだ。
ビーチボーイズの「クリスマスソング」集も。
まったく、「欧米か!」

今年も憧れだけで過ぎていくクリスマス。
それはそれで、いい。
今年は何を聞き、何を読もうかな。

絵文字名を入力してください
今年のイブも、遠く離れたクリスマスパーティしましょう。
ちょっと急ですが。
イブの8時~10時ごろ、それぞれの場所で、一緒に思うメリークリスマス。
ここには紅茶しか用意してないけど、御馳走のあとにでも。。


↓去年の友達のお誘いのコピー。こんな感じで。

「クリスマスイヴの20時~22時くらいに
同時にクリスマス気分でお茶でも
お酒でも飲んじゃおうよ~~p(^-^)q
食べちゃおうよ~ 」
つまり、お家ににいながら、遠方の友達とパーティ気分に!

コメント

こんばんわ

クリスマスとは 縁のない生活してます
でも 物語や音楽の世界の クリスマスは
>人が集って、暖かい火があって、笑い声があって 何度読んでも、あたたかい気持ちになる
ほんと 仰る通りです
またまた どれもこれも 懐かしい 本の数々・・・
大きな森の小さな家のローラ 若草物語の4姉妹 アン 小公女セイラ
最後の「橋の下のこどもたち」は 残念ながら知りませんが・・・
題名見るだけで 涙か出てきそうです(笑)

今年のイブの8時にの パーティに参加させて貰いますね
クリスマスのCDは 何んの曲にしょうかな

パーティ

今年は遅番なので、22時くらいになっちゃうかも〜

はーーい。では8時に。
BGMは昔作ったクリスマスソング特集にしようかな。
外国のお話の「本物のもみの木を切りに行く」とか「買ってくる」ってのが子供心にもあこがれでした。そしてはしごとかかけて飾りつけするの。

我が家のクリスマスは、仕事の都合その他で「天皇誕生日」に終了したので、今夜はここのクリスマスに参加しよっと!
昼間、娘が友達と作ったケーキ(かなり無残な飾り付けだけど)食べようかなぁ?夜食べると太っちゃうか?

>よしこさん、まゆちゃん、はちちゃん、ちるるちゃん
八時に、コーヒーとチョコレートで。
十時に紅茶、ビーチボーイズかけて。
みんなと、あったかくしみじみっとすごせました。
ありがとう!

夕方読んでたので、もうちょっと早くコメントかくつもりだったのに、おそくなってしまいました〜。m(__)m

Happy Holiday〜♪

お腹、いっぱいでございます。
詳細はブログで〜♪
今年も素敵なクリスマスをありがとう(^_^)

私もちょうどその時間に紅茶を飲みながら、
ケーキを食べていたよ(遠方の友人が宅配便で
毎年送ってくれる、手作りのケーキをいただい
ていました)。

だから・・・仲間だ、仲間だ。
パーティ仲間だっ! 嬉しっ!

一夜明けて…
街はもうクリスマスじゃないみたいになっていたけど、 私は今夜もビーチボーイズ中です。
昨日はモデムの調子が悪くて、なんとかつながっているときに、大慌てで書き込みしたので、あらためて。

>よしこさん
橋の下のこどもたち」はフランスの児童書です。
ホームレスのおじいさんと、家賃が払えなくて路頭に迷った母子がであう、クリスマスの物語。
というと暗そうですが、全然!明るく楽しい話です。(…とこどものころ思ったのです…)
文中に「まきのケーキ」とあって、???。
そうです、今ならブッシュドノエルってわかるんですけどね。
ごちそう、さっきちょっとのぞいてきました。
ブッシュドノエルじゃないですか〜。
風なんて〜。これこそ「まき」!(^^)v

>まゆちゃん
おつかれさま〜。
私も、昨日は今年最後の現金収入。
頑張ってきたよ〜。

まゆちゃんのおかげで、今年もいいクリスマスでした。(*^_^*)

>はちちゃん
そうだよね〜。私も憧れた。
雪の中を、切り出しに行くんだよね。
はちちゃんのマイソング集、選曲がとっても気になる。

>ちるるちゃん
あれ?ひまわりちゃんたちの飾りつけは
無残でしたか〜。(笑)
昨日はケーキ食べたのかな?
私はショートケーキのブッシュドノエルを
買っていたけど、ご飯を食べたら食べれなかったので今夜ご飯少なめで、食べる予定だよ。

>usaちゃん
そうだ!そうだ!
パーティ仲間。
いつもありがとう〜。
で、お友達の送ってくれるケーキって
きっと、壊れないタイプのなんだろうね。
ドイツケーキみたいなのかな。

usagiちゃ〜ん〜(*^_^*)

毎年送ってくれるなんて
素敵なお友達ね〜♪
私も今年は友達お手製のパネトーネをいただきました(*^_^*)
ありがたいわ。しあわせ〜〜♪

そして、レビちゃん。
今年もありがとーーーパーティ仲間が増えてうれしいね♪

有難う!

久しぶりに ウキウキしました
「まき」ケーキでなく パンなんですが〜
十分 通用するでしょ 1個 210円也・・・(笑)
朝食用の食パンを 買いに行って見つけました

「橋の下のこどもたち」読んでみたくなりました
ホームレスと 家賃を払えない母子?
不思議な 主人公たちですね

「飛ぶ教室」の「泣くこと厳禁」の場面は
涙腺が危うくなるっす。
「泣いちゃだめ、絶対」なんてふやけた翻訳の
某文庫の新訳シリーズは「許しちゃだめ、絶対」
という感じです(笑)。

「日本人は季節感+ご利益が好き」というのが
私の持論なのですが、クリスマスの雰囲気も
年末の風物詩として嫌いじゃありません。
アカペラ好きとしては、
「ア〜アアアアア〜×3 グローリアス」という
讃美歌風の曲が気になるのですが、
未だにタイトルを知らず・・・(笑)。

>まゆちゃん
こちらこそーです。(*^_^*)

>よしこさん
パンでしたね。(^_^;)

絶版かもしれません。
図書館にはあるかも。
古い本なので、まだホームレスっていうことばはないんですけど、今でいうと、なんです。

>瑞閏さん
>「日本人は季節感+ご利益が好き」
プラス、クリスマスツリーが御神木で依り代だからっ日本人が大好きなんだってていう珍説も聴いたことありますよ。(笑)
でも、バレンタインデーには木はないですね。
やっぱり、御利益かな〜。
>「ア〜アアアアア〜×3 グローリアス」
何の曲だろう?
う〜ん?

ついでにサンタクロースは福の神に思えますね。
なんとなく大黒様とか布袋さんとかとカブります(笑)。

>瑞閏さん

横レスですみません。
>「ア〜アアアアア〜×3 グローリアス」
について。

讃美歌106番の「荒野の果てに」という曲では
ないかと思うのですが。

「荒野の果てに」で検索すると、曲が流れてくる
サイトがあります。 もし興味がおありでしたら、
お聴きになってみてくださいね。
 (で、違っていたら、ごめんなさい)

高校時代、音楽の時間に、原語で歌った記憶が
あったものですから。
私も大好きな曲で。今でも時々、覚えている
箇所だけ歌ってみます(笑)。

  ちなみにクリスチャンではありません(笑)

>usagiさん
おぉ、ご教示ありがとうございます!
これです、これです。
長年の課題が解決出きました。
今年は「あめには栄え」と「荒野の果てに」の
二つのタイトルを知ることができたので、
大変ラッキーなクリスマスでございます。
ありがとうございました。

>瑞閏さん
長年の課題、解決してよかったです〜。
すっきりですね。

>大黒様
大きな袋を肩にかけ〜♪ですもんね。
「布袋」様、この字を見るとギターを抱えたほうを思い出してしまいます。

>usaちゃん
ありがと〜!
私も検索してみました。
知ってた、知ってた。
しかも、私の見た映像は、どっかのおじいさんたちの、のどかなコーラス風景でした。ちょっとなごんだ…。(^_^;)
非公開コメント

