08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

さむがりやのサンタ

2009.12.05 19:04|読書
nabe.jpg

今日は一日、体がだるかったので、こたつの番をしてすごした。
晩御飯の用意もしたくない…ので、鍋物にする。
台所に立って、野菜を切っていたら、なんとなく元気が出てきて
しなびかけのレンコンをきんぴらにしておこう、
ホウレンソウもしなびないうちにゆでておこう、と
ちょっと、もりあがってきて、鍋の用意も完了。

台所に立つのは、元気の源なのかも。

先日図書館で読んで欲しくなり、買ってしまった絵本が
さむがりやのサンタ。
昔、流行っていたころは、こま割の画面があまり好きではなかったのだが
久しぶりに読むと、
サンタのこまめにキッチンに立つ生活ぶりが、なんともいえず良くて
なるほど、人気があったはずだと、おくればせながら愛読している次第。

サンタはクリスマスプディングもゆでている。
あの、なぞのプディング。
こどものころ読んだ、ディケンズのクリスマスキャロルでなぜプディングが、
洗濯場でゆであげられるのか不思議でしかたなかったプディング。
そのクリスマスプディングもサンタはこまめに作っているのだ。
素敵。

コメント

こんにちわ

「さむがりやのサンタ」読んだことありません
レピさんの推薦 お好きな本は 何時も 心 暖ったまります
早速 読んでみますね
お鍋の中の 雪だるまさんでしょうか
何で 作られたのですか? 可愛い! 私も作るのは苦になりませんし 好きです  
食いしん坊なので(笑) 

>よしこさん
ゆきだるまは、毛糸のポンポンでできてます。
編んだ帽子のとっぺんにちょんとつけたりするあれです。
手は拾った小枝。つくったのは数年前なんですが
この季節になると、あちこちに顔を出させます。

本は、やっぱり読んでほっかりするようなのが好きなので…。(*^_^*)

雪だるまかわええっす(笑)。

プディングとプリンはまったくの別物らしいと
知ったのはいつの頃だったか・・・。
小説に出てくるプディングは
あまり美味そうではありませんでねぇ(笑)。

>瑞閏さん
>小説に出てくるプディングは
あまり美味そうではありませんでねぇ(笑)
そうなんですよね〜。
ふきんでつつんでゆでたお菓子って
ちょっと…。(^_^;)
大人になって、ちゃんとした作り方を読んだりしてもやっぱりおいしそうじゃない。
でも、さむがりやのサンタは満面の笑みで
プディングに向かっております。
ひょっとして、おいしいのかな〜。
プディングというものの実体が私は
いまだによくわかってないです。
たくさん種類があるらしくて。

ゆきだるまさん、お久しぶり♪

外国のお菓子、洋菓子がポピュラーになってる今でもなお「謎」なものが多いよね〜。

「さむがりやのサンタ」、家にあるよ。
大好き。

何故かというと、穏やかでにこやかで、物静かで
優しくて・・・というイメージのサンタさんが、
結構ズボラで、めんどくさがりでイイ加減で…
ってとこが気に入ったの。

それまで持ってたサンタさんのイメージを
軽〜く打ち破ってくれた、サンタらしからぬ
サンタが・・・好きだよん。

>ちるるちゃん
うん、着々と、謎は解けていくんだけど
新た謎も生まれてるよ。
新しい翻訳本読んだりすると、また聞いたことのないものがあったりする。

そうそう、小公女の甘パン、どうやら小型のブドウパンらしいよ。
読んだ本の訳がが、もともとブドウパンだったという友人もいたし
私があれこれ検索してみた結果も、それが多い。
ちょっと、私としてはイメージが違ったけど
しかたないなぁ、自分が勝手に想像してたんだからね。

>usaちゃん
そう〜。ぶつぶつ文句言いながらね。
あの不機嫌そうな顔がなかなかいいね。
寒いのはやだとか…。
ま、確かに寒いだろうね〜出勤、夜だし。(笑)
でも、サンタクロースが文句言ってるという発想は確かになかったなぁ。
その割には、食べるものにかんしては
こまめで。(笑)
やっぱり、いいね。

雪だるま

超可愛い!!!

台所に立てるのね。
最近の私は、だめダメでございます〜(^_^;)
基本は食いしん坊なのに、
食べたくない→食べたくもないから作りたくもない。。。という日々も。。。多々。。。

>まゆちゃ〜ん
そうなんだ…。
食べたくないと、そりゃあ、作りたくならないよねぇ。。。


非公開コメント

