08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

新 三銃士

2009.11.21 18:56|読書
絵文字名を入力してくださいPB200006.jpg

NHK教育の、人形劇「新 三銃士」を毎回楽しみに見ている。
NHKの人形劇を毎回楽しみに見るのは「プリンプリン物語」以来。

原作は子供のころ、黒いチューリップ、鉄仮面、の三銃士シリーズと
いっしょにわくわくしながら読んだ。
でも、ストーリーの細かいところはほとんど覚えてないので、
また、わくわくしながら見ようと思っていたのだが…。
主人公はじめ登場人物が、そうすりゃ、トラブルになるよ~と
いいたくなるような行動ばかりするので、わくわくというより
おいおいという感じになる。
ストーリーはそんなに変わってないと思うので
子供と大人の感覚の違いなのかもしれない。
この「おいおい」がないと、わくわくするストーリーににならないのかなぁ。

でもまぁ、それはそれでも、おもしろくみている。
「つくべし、つくべし、はらうべし、はらうべし」と剣術の稽古のセリフを
気がつくと呟いていたり。
ひとりはみんなのため、みんなはひとりのため!とか。

そう、私も今日は
「友あり、遠方より来る。また楽しからずや。」
友達と会えたいい一日だった。pinkh
ただ、引き留めすぎて、きっとあのあとお腹すいたよね?気が利かず、申し訳ない。m(__)m

写真は…
古めかしい本だなに見せようと加工したけど失敗。

コメント

我が家でも楽しみに見てる〜♪
「人形劇」って独特の楽しさがあるよね。
んでまた、声優さんが7人だけってところもすごい!自分の担当キャラ以外も7人で手分けしてやってるんだって〜。

三銃士見てると、観客としてみても楽しいんだけど、「あの人形操作をしてみたい!」とか「スタッフになって裏方したらたのしいだろうな〜」とか思っちゃうのよね〜。学生時代人形劇してたからさ〜

こんにちわ

始まったのは 知ってたけれど 見ていません
今度から 見てみますね
それより この本 読んだ 読んだ どれも・・・懐かしい!
>ストーリーの 細かいところはほとんど 覚えてないので
仰る 通りです 
今 読み直してみようと 切に 思いました
きっと 字も大きめで〜(笑)
寒い 夜長に 良いかもね 図書館行ってこよっと〜です

>ちるるちゃん
うん、これがアニメではじまったのなら見てなかったかも。
人形劇だったから、見たいって思った。
ちるるちゃんは裏方の楽しみもしってるからね〜。
楽しませるには苦労も多いが、きっと楽しみも多いんだろうね。
私も一度でいいから何かの形で人形劇にかかわってみたいと、ずっと、チャンスがきたら逃すまいと思っているんだけど、チャンスはこない。(笑)自分で動かなきゃ、チャンスもこないんだよね。

>よしこさん
>どれも…懐かしい!
そうでしょ〜!
この写真の本は、私が読んでいた昔の本ではなく
今の小説家が自分なりの解釈も加えて、今の子供向きに書いたシリーズなので、ちょっと、違和感がある本もあります。

モンテクリスト伯(昔は巌窟王という題名でした)なんて、「あれ?こんな二時間ドラマみたいだった?とか。(笑)
いや、昔の本もそうだったのかも知れません。
やっぱり子供と大人の感覚の差かも。
それでも、懐かしさもあってやっぱりどれも面白いです。

>字も大きめ
児童書のいいところ。おもしろくて、目が疲れない!
私は図書館にいくとほとんど児童書コーナーに直行です。



「古めかしい本棚」に見えるよ?うん。

あ=。懐かしい本がいっぱいだぁ。
  私も児童書コーナーに一直線だよ(笑)。

でも最近は、Amazonでクリックして買っちゃう
ことも多い(古本でね)。ふふふ。
児童書(&絵本)集めは、終わりのない旅、
でございます。

>usaちゃん
「古めかしい本棚」
う〜ん。頭の中で目指したイメージどおりにいかなかったんで…
でも、こういう遊びで撮る写真は楽しい。

>あ=。懐かしい本がいっぱいだぁ
やっぱり〜!わくわくハラハラだったよね。

三十代後半くらいからは、絵本より児童書派、だったんだけど、
近頃、やっぱり絵本もいいなと思うようになったよ。
今更〜(^_^;)ですが。

ありがとう♪

レビちゃん、お腹は十分もちましたです・・・・
そんなにメチャ食べはしなくなりましたよん。

こちらこそお昼ご飯までごちそうになり、申し訳なかったわ〜〜〜。ごちそうさまでした。ゆっくりさせてもらって体力温存できましたもの。

それにしてもレビちゃんち、あちこちと本がいっぱいありましたね。
帰ってから、ブログでよく見るベランダ菜園を生で見せてもらえばよかったとちょっと後悔。残念・・

>KEMEちゃん
旅日記、みてきましたよ。
すごい早業!しかも、かわいい。

本は、見えなかったところにまだあります。
これ以上増やさないよう、このごろはもっぱら図書館通いです。あと、今ある本も、少しずつ整理していこうと…。
ベランダは、写真でみるよりずっと貧相なので
みないでよかったかも。(笑)
写真は植物をアップでとるから〜。

知らなかった、新三銃士人形劇
是非見てみよう!!
里見八犬伝が大好きでした。

昔読んだ絵本とか児童書がまんまの装丁で図書館にいるとすごく嬉しい。
でも読んでみると「あれ?こんな話だっけ?」ってのもあったりして・・・自分の中で勝手にイメージふくらまして微妙に違う話になってることも・・・

>はちちゃん
里見八犬伝も見てたよ。
豪華な人形だったね〜。
三銃士は、週一なのがちょっと残念です。
始まってすぐの二週間は平日毎日あっていたんだけど。
さて、続きはどうなるっ?というところで終わるのに一週間待つのはね。

>自分の中で勝手にイメージふくらまして微妙に違う話になってることも・・・
あ、ある。ある。
私は、枝葉がついてたり、情景がもっとすごかったはず…とかが多いよ。
非公開コメント

