06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

さつまいも

2009.11.03 18:42|草木
satumaimo.jpg

台所のすみにころがっていたさつまいもから芽がでていた。
これを植えたら、ひょっとして大収穫?と、プランターに植えたものの…。

そういえば、春に植えるもののはず。
これから冬に向かう。
今日の突然の寒さに、はたと気が付き
あわてて掘り出して、室内へ。

収穫はあきらめて、観葉植物を目指すことにした。
次にさつまいもをUPするときは、おしゃれな観葉植物として
登場する予定。

今日の写真はまだプランターで寒がっていた?さつまいもの芽。


コメントがすぐ表示されるよう設定変更しました。よつば

コメント

テスト

こんばんわ

お芋さんの 美味しい季節ですね
芽が出た お芋さん お皿に入れて・・・
意外と 良いですよね〜
以前 それを見た 孫が 「これ植えたら お芋さんできるかな〜?」
調度 春先だったので 植えてみましたが 
残念でした ダメでした 

さつまいもの芽は何となく可愛らしいよね。

その昔、アボカドの種を観葉植物として育てて
いたことを思い出しました。
人参の頭んトコとか、じゃがいもとか、
結構いろいろ遊びましたわ。

>よしこさん
あ〜、春でもだめだったのですか。
苗からじゃないとうまく育たないのかな。
でも、芽が出ていたら、ちょっと
期待しますよね。お孫さん、かわいいな。

>usaちゃん
ニンジン、大根、はちょっと遊んだことがある。
アボカド…。すごいね、あの種から芽が出るのかぁ。
しかも観葉植物になるまで育つんだね。

保育所の芋畑はもうすぐ芋掘り予定だよ。
ジャガイモは畑に捨てた皮やカケラから芽が出て立派に実が生るのに、サツマイモは芋を植えたんじゃダメなんだねぇ〜。

>ちるるちゃん
芋畑のある保育園なんて、いいなぁ。
豊作だといいね。

たぶん、さつまいもも、条件さえ整えば育つこともあるんじゃないかと思って、来年の春に、また芽の出た芋ができたら再挑戦しようかと思っるんだけど。

テラスライムという観葉植物はサツマイモですから、
十分に鑑賞に耐えると思います。
実はうちにも葉っぱの出たサツマイモがありますが、
もうしおれてきました・・・(笑)。

>瑞閏さん
だんだん、観葉植物っぽくなってきてます。
今のところ、元気に育ってますよ。

プランターあらしの犯人らしき子猫、見つけました。あいつが犯人ならいいな〜。
かわいいんですよ。
非公開コメント

