10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋の植え替え

2009.10.28 11:17|草木
PA200008.jpg

伸びすぎていたハーブ類を、引っこ抜いて、新しい苗を植えた。
伸びすぎとはいえ、バジルも紫蘇も、ちょこちょこと小さな葉を
つけるので、それなりに便利に使っていたが
店頭でみたイチゴの苗につられて、思い切って植え替えた。

ついでに、サンチュとペパーミントとパセリも。

イチゴ、実がなるだろうか…。
前に枯らしてしまったことがあるので、ちょっと、心配なので
そだてかたを調べなくては。


久しぶりの更新。
また、どうぞよろしく。

コメント

おかえりなさいっ

いちごはあと少し!と待ってたら虫に食われてえーんえーんだった記憶が・・・
我が家は菊がほころびつつあります。
去年は薬がいけなかったのか全滅に近かったので今年は野生の状態で好きに伸びっぱなし(笑)

おかえり〜。

待ってたよ。

イチゴが家でとれたら、いいよねぇ。
私もプランターに植えてみようかな。

でも、最近、ホウセンカやマリーゴールドまで
枯らせてしまう私なのです(涙)。
 (理科の授業で植えたんだけど)

お帰りなさいです。

ハーブのワイルドストロベリーを育てたことがありますが、
異様に伸びるランナーに手を焼きました。
溝に詰まったほこりにまで根を生やしていたんですから・・・(笑)。

美味しく収穫できたらまたネタにしてください。

おかえり(^o^)/

イチゴ、昔、実家に植えてたよ〜〜
なめくじちゃんと、取り合いをした覚えが。。。(笑)
ペパーミントは増殖するよね〜〜

ただいま。

>はちちゃん
菊というと、花の下に輪を取り付けて大輪に育てるというイメージがあるけど、どうやら、はちちゃんちのは、違うみたいだな。(笑)
野生っぽいほうが好きだけどね。

>うさちゃん
草花をうまく育てる人のことを
みどりのゆび?とかいうんだよね。
ほんとは私もうさちゃんといっしょで、よく枯らす。ちゃいろのゆび…って自分でときどき思うよ…。

>瑞閏さん
瑞閏さんは、みどりのゆびですね〜。
ハーブなら、私もはびこらせるのが得意なんですが…。ほこりに根とは、すごいな。
さすがワイルドですね。

>まゆちゃん
…なめくじ…。それは会いたくないな。
どうやら、やっぱり、イチゴって前途多難の植物?
収穫にたどり着けるかな〜。

こんにちわ

やっと又 お会いできました(笑)
植物図鑑 ステキな 物語でした
うんうん つい夢中になってとりすぎる〜
分かるな〜で  楽しく読みました
ノビルのパスタ 作ってみたいです

以前ルッコラ 種まきしました
凄い量 プランター植えは やっぱし 苗でないと・・・ですね

>よしこさん
ありがとうございます。
おひさしぶりです。

さっそく、九月の分くらいにに感想あるかも?と、おじゃましてきました。見つけましたよ。
同じ感想、うれしいです。
裏表紙で、思わず買ってしまったというのも一緒。
あの写真は雑草好きだと、つい欲しくなりまよね。

おかえりぃ〜!

イチゴ、日当たりのいいレビちゃんちなら実ができるんじゃない?

送ってもらったスミレね、結構葉っぱが大きくなって「これはスミレに違いない」って判ったんだけど、まき時が悪かったのか、茶色になって枯れちゃったの・・・・・でもね、根元にちっちゃい緑の新芽があるの。春までに成長するかなぁ〜?

>ちるるちゃん
ただいま〜。

根もとのちいさな芽、きっと育つよ。
芽さえ出れば意外と丈夫なもんだよね。
なんといっても野草だし。
咲きますように〜。
うちのもたぶん大丈夫だよ。
非公開コメント

