06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

植物図鑑

2009.08.28 23:40|読書
zassou1.jpg

「植物図鑑」といっても、図鑑ではなく、有川浩の小説の題名。
ストーリーはとりあえずおいとくとして、とにかく野草を食べるお話で
友達に「きっと好きだよ」とお勧めしてもらって読んだのだが
まあ、ほんとに、おやまぁ!であり、楽しかったのだ。

拙作の「こおに」や「のねずみ」が、ヨモギ茶をのんだり野いちごを食べたり
つくしをとったりしたように、このお話の主人公たちも野草を食べるし
私達が掲示板で話題にしたように、へくそかずらやイヌフグリが
かわいそうだと…。
冒頭いきなりへくそかずらの話題ですから!素敵。

ストーリーはおいといてというのは、かなり好みがわかれそうなので
誰にでも勧められるおもしろさ…ではないのだが、
私にとっては、他人が書いたは思えないほど
好きなものが一緒だったので、(友達の読みどおり!)
珍しく、きゃほー!といいつつ読んだのだった。

上の写真は 雑草…いや、名前は…
(雑草という名の草はない、すべての草には名前がある…by昭和天皇 。
この有名な言葉は作中にも出てくる。)
エノコログサ、ヒメジョオン、イヌビエ、と、多分、カヤツリグサの一種。
これは、多分、どれも食べられないと思うが、信号待ちをしていた時
歩道の植え込みにあったので、ちょっともらった。
雑草仲間なのでUP。

下の絵の、ヘクソカズラも信号待ちの植え込みで。
茎を折った時のにおいは、ちょっとだけ、オナラのにおいに似ていた。

hekusokadura.jpg

コメント

こんにちわ

きゃほー 可愛いです ヘクソカズラ
実は 手に取ったことは ありません
匂いがと・・・ホンとなんですね
雑草を含めて 山野草好きです「植物図鑑」
読んでみたいです

>よしこさん
どうも!みてもらってうれしいです。
えんぴつと薄い絵の具なので、ちょっと
見えにくいのですが、UPしました。

>山野草好き
うんうん、写真を見せてもらってるから
わかります!おいしいものと草花が好きなのは
共通点ですね〜。
この小説は携帯小説だったんだそうです、もとは。
あとがきによると…
女の子の前にイケメンが落ちてくる
リアル落ち物女の子バージョンと作者はいってます。(笑)
野草はもちろん山ほどでてきます。
楽しんでいただけるとよいですが〜。

こんだけ楽しんでもらえたら、お勧めした甲斐があったってもんです!!

保育所に飾るのに、担当U君連れて「秋の草花摘み」にでかけました。
くずの花とか、萩とか、エノコログサ、ススキ・・・いろいろ採って来たよ。
ヘクソカズラも満開だった。

有川作品は「本人の趣味!本人が好きなこと書いて自分で喜んでる」(本人談)だからね〜、好みが別れるところだと思うわ・・・

今日は変わった彼岸花発見したので、家に写真UPしてます

草の名前

へぇ〜〜〜。草の名前覚えていこう。確かに名前があるはずよね。「さかなクン」みたいに、れびちゃんって、「くさチャン」なのかなぁ。

追伸・・まだ先ですが、11月21日土曜日博多マリンメッセGLAYチケット取れて一泊して帰ります。土・日どちらか会えたらいいなぁと思ってます。

mixiの漢字テストにはまっていまして、
サドンデスなので自己ベストは35問なのですが、
屁糞葛という設問は読めましたよ(笑)。
甘野老も読めるのに、乍寒水なんて
見たことも聞いたこともない単語が出てきて
邪魔をします・・・。

>ちるるちゃん
萩、もう咲いてますか、好きだなぁ。
彼岸花も、すこしはやいかな。
あとで見に行きますね〜。

>KEMEちゃん
「くさチャン」
と、呼ばれてみたい。いいな。
しかしそれにはまだまだ勉強不足。

会いたいデス!またメールしますね。

>瑞閏さん
屁糞葛以外はわかりません…。
難しいですね〜。
ハマるのもわかる!おもしろそう。
非公開コメント

