10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

朝顔

2009.08.08 15:39|草木
asagaokonn 003
 
四個植えた種から、三本の朝顔が育った。
最初の朝顔は白。次はピンク。
二本とも七月中に咲き終わってしまった。

一本だけつぼみもつけずに、ひょろひょろのびていたが
やっと、今日一輪咲いた。
袋には、白と赤とブルーの写真がついていたので
この株はブルーならいいなと思っていたら
ブルーというより、もっと紺に近い渋い色の花がついた。

なかなか日本情緒。
藍染の浴衣でも着て眺めたい。
…現実はベランダは暑いのでショートパンツで水やり。。。

つぼみがたくさんあるのでしばらくは楽しめそう。

コメント

あぁ、こんな色の朝顔好きです。
「朝顔の紺の彼方の月日かな/石田波郷」
なんて句を思い出しますが・・・。

今年の朝顔は芽が出たのに育たず、
仕方ないので安い鉢植えを買いました(笑)。

藍染のような青だ。すてき!
うちのは今年は白に真ん中ピンクの大ぶりなのがやっと咲き始めた。長雨のせいなんだろうか?
今日は曇りだけど暑い!!首巻タオルが離せない今日この頃。ふぜいなどどこにもないかも・・・

綺麗

朝顔、我が家の庭からはすっかり姿を消してしまいました。。。
残念だわ。
今は、ペパーミントとミニトマトが頑張っているよ。

あっ、皆既日食・・・
このところ、ほとんどテレビを見ていないし
新聞も取っていない私は、そういえば、そうだったらしいね・・・という状態。
ホントに、ますます世間からずれていくぅ〜〜〜〜

おはようございます。
今朝は三個咲いてます(。*^_^*)

>瑞閏さんその句は、結構な年齢になってから作られたんでしょうね。しみじみします。
ぽんと、こういう句が出てくるなんて瑞閏さんの
読書量というか蓄えられたものの多さに、いつもながら驚きます。
私が知ってる朝顔の句といったら、例のつるべとられてくらいです。
しかし…俳句、ひっそり挑戦してるんですよ。
今に、船団に応募しますから。(笑)

>はちちゃん
白に真ん中ピンク!すごく珍しよね?
あとで検索してみよう

首にタオルは、私も定番。でも、ちょっと、ここ数日へたってます。がんばらなきゃ。
…HATI。映画になったね〜!犬の顔見ただけでなきそうなので、絶対見ませんが。(笑)

>まゆちゃん
ペパーミントは植えても植えても、消えてしまう。(笑)なんでかなぁ。スペアミントだけが大爆発してるのに。うちのトマトの収穫はやっぱり三個のまま、もう枯れてしまいました。。。

皆既日食…まゆちゃんのような人がいると思うと
ちょっと、ほっとするよぉ。

この色が好き。

こういう「青」が一番好き。

車を買い替えることがあったら、次は絶対に、
こういう深みのある紺に近い青にしようと思って
るんだ。

・・・朝顔から話がズレました。すみません。

>usaちゃん
いいな〜、車に乗れて。
私はどんくさいので、免許をもってない。
運転できる人がうらやましいのだ。
って、今ほとんどの人が出来るんだよね。(^_^;)
…私もズレました。

紺に近いブルーって綺麗だよね。
私がもし乗れるなら、小さいオレンジの車とか、スカイブルーとかも乗ってみたい。

それは買いかぶりというもので、石田波郷の句はこのほかに
「バスを待ち大路の春をうたがはず」しか知りません(笑)。
朝顔の句はドラマの中で使われていて印象的だったんですよ。

船団でレビさんのお名前を見るのが楽しみです。

>瑞閏さん
どんなドラマで使われたんだろうと、検索してみました。それはみつけだせなかったのですが、
探す中で寄り道して、いろいろおもしろかったです。漱石との接点とか…。そういう時代のひとだったのかぁと。

↓だったと思います。
南果歩のセリフだったような・・・。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0408.html

あっ、すいません。お手間掛けました。m(__)m
これはトレンディドラマ?ですね。
私はてっきり石田波郷が主役か、もしくはその時代を描いたドラマかと思ってました。
よほど印象的な台詞だったのですね〜。
非公開コメント

