06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

君”たち”は天然色

2009.07.15 18:48|食べ物
tennnennsyoku 008


tennnennsyoku 012

ヨーグルトにかかっているのがブルーベリージャム
となりが、赤紫蘇ジュース
下は、甘酢しょうが と ジェノベーゼソース。

自然の色はなんてきれいなんだ!
…と私は思うが、ジュースを見て
「毒々しい。ドラクエで手に入れそうだ。」という声も…。
たしかに、なにか着色料がはいってるのではないかと
思いたくなるほど、どれも鮮やかな色だ。

甘酢しょうがは、つけこんでおくほどに
ほんのり、ほんのり桜色になっていって
冷蔵庫を開けるのがとても楽しみ。

ジェノベーゼも紫蘇ジュースも色だけでなく
香りが夏らしくて、うれしい。


後ろめたいので、付け加えると…
こういうのをUPすると、すごく手づくり派の良い主婦のようだが
これは、主婦業として作るのではなく、あくまでも趣味。
本業のときは、結構コンビニに走る。。。(^_^;)

コメント

赤紫蘇ジュースは作った事ないんだよな〜。
爽やかでいいね、ソーダで割って飲みたいなぁ〜。

>ちるるちゃん
うん、ソーダでわるとおいしい。
もし作るならね、
レシピは甘さ、すっぱさの好みでどれで作ってもおいしいと思う。ただ、あく抜きだけは絶対したほうがいいよ!!!!
レシピによってはあく抜きなしでつくるのもあって、最初それで作ったら、飲めたもんじゃなかった。梅干の時はあく抜きするから、いいのかな〜とちょっと思ったんだけど…、ま、書いてあるとおりにと思ったのが失敗でした。
ポイントはあく抜きすること!です。

これ、記事に書いたほうがよかったね。

美味しそう〜〜
生姜ははじかみというか長いのしか漬けた事ないけど甘酢生姜もいいなぁ。よだれが・・・

>これは、主婦業として作るのではなく、あくまでも趣味。
なんかわかる気はするなぁ。

>はちちゃん
甘酢しょうがは、ついつい、冷蔵庫を開けるたびにつまみ食いしてしまう。(^_^;)
血行もよくなりそうだし、作るのも簡単だし。
これ、実はちるるちゃんにならったもの。
おすすめだよ。

甘酢漬け

今年は作ろうと思い、新生姜を買ったんだけど。。。
今はそのまま、冷凍室〜(>_<)

おろししょうがにして冷凍した事はあるけど
そのままでも大丈夫なんだね。
この頃、冷凍庫活用中だけど、ほんとに
なんでも冷凍OKなのに感心してるところ。
しょうがもOKなのか〜。

そのまま

冷凍して、冷凍状態で摩り下ろしたり
スライスしたりできるよ〜(^_^)v
シャキシャキ感は無くなるけどね。
けど、新生姜は水分が多いから、ふつうの生姜のほうが冷凍向きかも。

>まゆちゃん
便利だね!しょうがはちょっとだけつかいたいことが多いからね。やってみよ〜。

前に何回か来たときは、実は写真が見えなくて、
コメントできずに帰っておりました。
  やったぁ。写真が見られたぞ。

で、趣味でも何でも、やるのがすごい。
アタシは・・・ 本業としてももちろん、趣味と
しても… こういうことはいたしません。
つうかできません(涙)。

憧れるけど・・・自分には向かない、のかなぁ。

お花(ガーデニング)も今はまったく(無)だし。
生活が潤うようなことは一切してないなぁ。
ホント、日々の生活に追われてる、って感じで、
ちょっとだけ… 哀しいかも、です。

>usaちゃん
台所に立つと、気分転換になり
元気が出る私は…
基本的に食いしん坊という事ではないかと。(^_^;)

綺麗な色だよねぇ。ホントに。

お料理の本の写真みたい・・・。
とっても綺麗。 人工的な色には見えないけどな。。。
  天然色だよね。


台所に立つことは「義務」であり「仕事」になっちゃってるんだよね〜。
  お腹を空かせた子どもたちの胃袋を満たすために 
  疲れてても台所に「立たねばならない」。
仕事から帰ってきて、ひと息ついちゃったらもう立てなくなるから、
手を洗ったらすぐに冷蔵庫を開ける。「開けねばならない」。

そこに「楽しみ」を見出せなくなってどれぐらい
になるだろう・・・。
お菓子作りとかガーデニングとかやめた時に、すべてなくしちゃった
のかなぁ・・・。

と、朝からブルー入ってるusagiなのでした〜。

>usaちゃん
うん、それはほんとによくわかるよ〜。
ねばならぬ、は楽しくないよね。

仕事から帰ってきて、ひと息ついちゃったらもう立てなくなるから、
手を洗ったらすぐに冷蔵庫を開ける。「開けねばならない」。
うん、そうだよね〜。
疲れてたら、ほんと作りたくない。
私は今夜は疲れてたので、お惣菜にしちゃいました。おいしかった…。(笑)

暑いし、蒸すし、疲れも倍増するよね。
体、大事にね。
非公開コメント

