06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

シャツ型コースター

2009.07.01 21:17|手工芸
ko-suta- 001

友達のサイトにUPしてあったのが、あまりにかわいかったので
作り方をおしえてもらった。

ミシンがだせなかったので、手縫い。
出来はミシンより悪いが、夜なべ仕事という感じで
手縫いも楽しかった。
調子に乗って、これ以外にも後二つ作ってしまった。

ただし、家族の評判は…。
「腹にコップをのせるとは…」
ま、そういわれれば…。

…でも私が満足だからいいのだ。

コメント

夏っぽいし、ステキだぁ。
いや腹にのせても全然ありだ(笑)

Re: タイトルなし

ありがと〜。
うん、私もありと思ったんだけどねぇ。(^_^;)

実は今、「名探偵のコーヒーのいれ方」読んでる。
この頃、老眼が厳しくて、あんまり本読んでなかったんだけど
ストーリーにつられて読んでるよ。
でも、肝心の犯人探しがきにかかるより、コーヒーが飲みたくなって
しょうがないよ。(笑)

コースター、かわいい!
私もハギレで作ろうかな〜。

そして「名探偵のコーヒーのいれ方」?面白そうだぞ。図書館でチェックだ!!

>ちるるちゃん
家にあるハギレでできるので、すぐ作れるのがいいところ♪

「名探偵〜」は
とにかくやたらコーヒーがおいしそうだよ。(笑)

図書館に行ったので捜してみたら、貸し出し中。
5人待ちだったから、リクエスト入れてきたよ。
楽しみだ!

書架をぶらぶらしてたら杉浦さんの本を見つけたからこれも借りてきた。最近、なにげに「江戸」がマイブームだわ

五人待ちとは、人気なんだね〜。

江戸は、私もずーっと、地道にマイブーム中。
とくに、杉浦さんの本は好きだよ。

可愛い!

メチャ可愛いコースター!
作りたい=。というか欲しい=(笑)。

私、「線のとおりに折って行くとシャツになる」
という折り紙を持ってるんだけど・・・
その折り紙みたいに縫ったら・・・
できるかなぁ。。。

うん、折り紙みたいに折ってつくった。
A4の大きさの布でつくると、
コースターにちょうどいい大きさだよ。

縫うところは、作り方によって違っていて
袖や襟とか折るだけの人もあるし…
身頃だけは四角く縫わないとほどけてしまうけど。

あとで、私が教えてもらったページの
アドレスのせておくね。

4つ!!

レビちゃん、4つも作ってしまいましたか〜〜〜。私も今はできるだけミシンは出さないで、手縫いでちくちくとやっています。この夏は、初ハワイアンに挑戦してます・・・・。

↑ 水玉柄いいね、ひそかに水玉がマイブームです。しかし、定番とおもいきや、あんまりおいてなかったりするのです。だから、ちょっとレビちゃん使っててびっくり。

>KEMEちゃん
ハワイアンって、曲線がいっぱい?
力作になりそうだね。

赤の水玉は数年前に夏の服(ゴム入りスカートと袖なしブラウスのセット)作った残り。でも、派手なので着て出て行くのが、ちょっと恥ずかしくなって、去年は着なかった。。。
布のかわいさにつられて服を作ってはいけないって教訓です。(-_-;)

はぎれ、送ろうか?
パッチワークに使うくらいの大きさは充分残ってるよ。

おまけネタ

「コーヒー」ねたに追加で「紅茶」「スイーツ」ねた。
紅茶はローラチャイルズの「ダージリンは死をまねく」のセオドシアシリーズがこれまた美味しそう。(紅茶店主が主人公でやはり紅茶レシピ満載)
そしてスイーツはジョアンフルークの「チョコチップクッキーは見ていた」のハンナシリーズ。どれかひとつでいいから絶対食べてみたいっっっ

お〜!情報ありがとう。
やっぱり、本にはおいしいものが出てこなくちゃ。うんっ!
非公開コメント

