08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

リベンジ~ラッキョウ

2009.06.18 22:47|食べ物
rakkyou09.jpg

去年は、家中ににおいを充満させてまで、つくったらっきょうを
かびさせてしまった。

今年は、においが逃げないよう、密閉容器にいれ
レシピも検索してよさそうなのを選び、
無事、おいしくできあがった。

普通に作る料理もたのしいが、保存食を作るのはより楽しい。
できて冷蔵庫に並べる小さな満足感。絵文字名を入力してください

コメント

かわいい

なんだか瓶もかわいいですね。
私は保存食どころか日々のおかずを作るのも腰をあげたくない。今年は、さんしょもしてない・・・・。

今夜11時から財津さんが出るみたいです。テレビ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

>KEMEちゃん
ねばならぬ、になると台所に立つのが
億劫な日もあるんだけどね。
好きでなんかつくってやろう!とおもうと
ストレス発散。

情報ありがとう〜しかし、昨日TV他の用途に
独占されておりました。(^_^;)

ちるるちゃん〜!

コメントありがとう!
UPしようとおもったけど
メルアドがついたままだったので、
迷惑メール行くと困るかなと、UPを控えました。

しょうがもちるるちゃんに前に教えてもらって以来、よく作るよ。
なんか、小さな満足がすごくうれしいんだよね〜。

おお!ほんとだ!忘れてた!!
ご配慮感謝です!

>ちるるちゃん
いえいえ。

それはそうと、らっきょうの皮むきは
それほど大変じゃないよ。
がらがら洗うと、結構取れてくるから。
ただ、私はそれほどたくさんの量を作っているわけじゃないからね〜。
たくさんつくると大変かも。

まぁ、ニンニクの仲間ですから、
匂いも強烈ですね(笑)。
甘酢に漬けるとどうして
食べやすくなるものやら・・・。

生を刻んで塩昆布とあえてしんなりさせたのも
好きです。

にんにくはちょっと苦手なんです。
らっきょうも、食べられるようになったのは
ここ数年、のわりには大好きになってます。
甘酢、おいしいですね。

>生と塩昆布
塩昆布は大好きですが、あえたものの
味の想像がつかない…。
生ですぐに食べる事も出来るんですね〜。

母の友人で、静岡で田舎暮らしをしている家がありまして、
そこで野蒜と塩昆布をあえたものをごちそうになったんですが、
とても美味だったので、生ラッキョウでやってみたら
似たようなものが出来た次第です。
生ラッキョウの小口切りは長ネギをもうちょっと強烈にした感じでしょうか。

>瑞閏さん
ああ、長ネギ。
見た目もそうですね。
ご飯がすすみそう。

田舎暮らし…野蒜と塩昆布…
いいですね〜。
空気も調味料になりそう。
非公開コメント

