06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

サザンカ

2009.01.12 23:30|草木
sazannka.jpg

さざんか さざんか 咲いた道
たきびだ たきびだ おちばたき

近所に満開のさざんかの垣根があり
通る度に、つい口ずさむ。

たきびのほうは、ダイオキシンのせい(?…多分)で
このごろは、みかけない。
子どもの頃、夕方にたきびのにおいがしてくると
早く家に帰らなきゃ~と思っていた。

たきびのにおいは懐かしい夕方のにおい。

もっとも、純正落ち葉焚きではなく
ごみを燃やしていることのほうが、多かったようだが。(^_^;)

さざんかの話題はとくにない…が
絵がさざんかなので、タイトルはサザンカに。

コメント

素敵な絵だね。
レビちゃんの絵を見ると、ホントに心が温まるv-238
「おちばたき」=「落ち葉焚き」だったのねv-12
今頃知りました。(汗)
何気なく歌っていたのね。
そうか!小学校の楽譜は、歌詞はひらがなだ!(言い訳)

こっちもたくさんあるわ「山茶花の垣根」。
今朝のニュースで「街に山茶花やつばきの生垣があると、火災の延焼を防げる」ってのをやってたよ。
常緑で、葉っぱが厚くて硬くて保水力のある生木があるといいんだって。

焚き火、ほんとにできなくなって残念だわ〜。
焼き芋焼いたりするのも楽しかったけど、「火に当たって暖をとる」っていうのがよかったのにね〜。あの感じを味わえないなんて、今の子達、かわいそうだよね〜

>ナガシマちゃん
そうだよね、小学校唱歌って、あれはなんのことだったんだ?っていうのが確かにある。
歌詞も古いしな〜。
運動会の川中島のときに「箱根の山は〜♪」なんて
歌った?古すぎ?
あれなんて全編意味がわからんまま、歌ってたよ。

>ちるるちゃん
>火災の延焼を防げる
やっぱり、垣根に選ばれるわけがあるんだ。
確かに葉っぱが肉厚な感じだし、木も生木〜!というかんじだもんね。

火を囲むと、なんか和むね。
彼女を口説くにも、キャンドルのあかりとか
有効だとか(笑)もう、関係ないけど。(^_^;)
焚き火が出来ない代わり、バーベキューとか人気なのかな〜。

フォーク

ほんと今見て「たきび」を思い出しました。今日は寒くて寒くて凍えていたわ。

★17日8時から、NHKのBS2で、フォーク大全集3時間半を生でするそうです。ふだん出ないKEMEも映像かなにかでうつるみたいでドキドキしています。TULIPはメジャーやしなんやかんやうつるけどね。

>KEMEちゃん
番組HPみてきたよ。
貴重な映像とゲストのトークって書いてあるね。
たのしみだね〜、永久保存版だね。(*^_^*)
私はこのごろ情熱がさめてだめです。
燃えるものがない…。(T_T)

音楽で、教科書を見せないで、歌詞の聞き取りを
させているのですが、「耳から入る情報だけ」と
なると、よけいに・・・面白いですよ(笑)。
 (先日は、「さぎりきゆる みなとえの〜♪」
  「冬げしき」を聞きとらせたのですが、
  いろいろ聞き間違いをしていて(あの歌は言葉
  が難しいので)笑えました〜)

ウチのほうでは、結構みんな・・・やってますよ、
「焚き火」(笑)。家の木の枝とか落ち葉とか。
田んぼでは、稲刈りが終わってしばらくすると、
あちこちで煙もうもうですからね。

そっか

私も「おちばたき」=「落ち葉焚き」だったとは!
と今、気がついたかも。。。

レビちゃんって、絵手紙とか習ったことあるの?
絵手紙のほっこりした絵に
レビちゃんのタッチが似てるかなぁ〜と思って。

灯油!

我が家のあたりは日替わりで3社くらいが
灯油の巡回販売をしてるんだけど、うちが
買っているのがこの「さざんかさざんか〜〜」
を流して回っている車。
これを聞くとちょっと条件反射で
「灯油の缶(といってもプラスチック)出さなきゃ」
と思ってしまう。
ちなみにあとは「ゆーきやこんこ」と・・・・
何だっけ?(こんな程度の記憶力・・・涙)

遅くなりました〜

せっかくの休日を風邪でダウンしてました。
土曜の夜から月曜の朝にかけて36時間中
30時間くらい眠って過ごしてしまいました。
おかげで、今日はすっきりです。
寝られるだけ、幸せだな〜。

>usaちゃん
歌詞の聞き取り授業ってusa先生のオリジナル授業?
おもしろいね〜。
昔の唱歌だと、たくさんの新歌詞ができそう。

そっか、田んぼのそばだと今でも焚き火は
みられそうだね。あぜのけむりが懐かしい…。

>まゆちゃん
絵手紙は習った事はないけど、
描くのにつかっている絵の具が
絵手紙で使われている顔彩だから
きっと、雰囲気が似てるんじゃないかな。
使い方も我流。
好き勝手にかいております。(^_^;)

>はちちゃん
え〜、灯油やサンがまわってきてくれるとは。
こっちじゃみたことないな〜。
うちはスタンドに容器を持っていってる。
入り口まで運んでくれるなら楽でいいね。

ところで、三社目の歌
「ぺちか」とか いかがでしょう〜♪
らしくない?

灯油屋は我が家のほうも来るよ。
ちなみに「第九」なんです・・・。
笑っちゃうでしょ?

>ナガシマちゃん
晴れたる青空♪漂う雲よ♪
なぜそんなに格調高くやってくるんだろう〜♪
ひょっとして年末に歌うから?

灯油屋さんって東日本のほうが多いのかな。
非公開コメント

