10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

十一月の読書 

2013.11.30 20:32|未分類
今月は本が一冊のみ。
コミックスが二冊のみ。
先月の反動か、史上まれにみる(?)読書量であった。

ボタニカルライフ いとうせいこう

もともとがブログだったらしいので
一話が短く、毎晩、一話か、二話ずつ読んで寝ていたので
半月で一冊しか読めなかった。
半月で一冊なんて、久しぶり。

ベランダで植物をそだてるから、ベランダーと名乗り
植えた草花を、かわいがるあまり、振り回される、
いとうせいこうさんの姿が浮かんできて、とにかく面白い。

私は小さな花が好きで、とにかく食べたいベランダー。
いとうせいこうさんは、大きな花が好きらしい。

すごく共感するところは、路地にごちゃごちゃと
植えてある鉢植えがすきだというところ。
私も、あの風景が好きだし、ベランダながら、路地を目指している。

berannda3.jpg
berannda1.jpg

写真はうちのベランダのプランターたち。
あと二鉢、写真に撮ったのに、どうUPしても
90度横を向いてしまうのであきらめた。
(だれかいい解決法をご存知でしたらおしえてください)

パセリ、イタリアンパセリ、ローズマリー
こかぶ、バジル、ちょっとだけうつっているのがわけぎ。
ミント。
はびこるという忠告を無視して植えた、ツタ。
息子が山から採ってきた、シダ。

写真がないのは
スミレ、ニンニク、ハーブが二種類。

コミックス

妖女伝説1,2  星野之宣

もちろんフィクションだけど、歴史はドロドロだなぁ~。
おもしろいけど、ぞぉっとする。

寒くなったので、また、しばらくは、手持ちの本を読み返して過ごそう。

十月に読んだ本 

2013.11.19 20:55|未分類
11月も半ば過ぎたけど。


10月からパートもはじめて
カッコよく言えば?Wワーク中。
余裕がなくてあんまり読んでないと思っていたら
そこそこ、読んでいた。(・・;)

今月のほうが読んでないなぁ。全然。


めぐらし屋      堀江 敏幸

としょかんねずみ   ダニエルカーク

1984年      ジョージ・オーウェル

日々是好日      森下典子

雨にも負けず粗茶一服  松村栄子


萩を揺らす雨―紅雲町珈琲屋こよみ 吉永 南央

 ボローニャ紀行        井上ひさし

引き出しの中の家        朽木 祥        


コミックス

冷蔵庫にパイナップルパイ  岩舘真理子

ポーの一族         萩尾望都

Kiss+πr2 くらもちふさこ


SNSでの読書会の本( めぐらし屋、 ボローニャ紀行)
SNSで、話に出ていた本(雨にも負けず粗茶一服、日々是好日)
息子のお勧め(1984年)
ちるるちゃんの読書日記から(としょかんねずみ、紅雲町珈琲屋こよみ)

などなど、お勧め本がほとんどだった中、

「引き出しの中の家」だけ、なんの予備知識もなく読んだ本だった。

としょかんねずみを借りようとカウンターに行ったら
返却本の山の中から、ちらっと題名が見えた。
これは!
借りないわけにはいかないだろうと借りてきたら
直感に間違いはなかった!(^○^)

コミックスはちょうど、10ほど私より若い友達に借りた。
ポーの一族は、久しぶりに読み返したけど
こうしてみると、確かに「蜂蜜秘密」は雰囲気が似ていたなぁ。


ジャンルもいろいろ
どれも面白かった。
興味深かった、とかいて (おもしろかった)とルビを振りたい本も。

berannda5.jpg

なぜ?写真が横を向いてしまった。
芽が出ないジャガイモ。(ーー;)
ダメかも。

来月、11月に読んだ本では、うちのベランダの
初冬風景をご覧いただきます。
乞うご期待。

もう十一月

2013.11.10 19:07|日常雑記
十月に読んだ本を、アップするのをすっかり忘れていた!

図書館の貸し出し伝票を見て
枕元に積み上がったマンガと、再読した本を
片づけて、リストアップしよう。

そうこうしているうちに、十一月に読んだ本と
いっしょになるかな。

画がないとさみしいので
ずっと前に描いた絵を。
前にも載せたかもしれない。。

suzume5.jpg

スズメが減ってるといううわさもある。
近所でも、ちょっと減った気がする。
うちの近所が減ったわけは、スズメのお宿的だった空き家が解体されたからのようだ。

