08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

本の整理

2013.09.15 14:43|日常雑記
またしても、本を処分しようと思いたっている。

新刊で二、三度読んでだだけの本のほうが
処分しやすい。

先日、とっておけばよかったなと思った本があったのだが
図書館で借りて読んで、満足したので
それでもいいなと、思い立った。

子供のころから大事にしていたような、
ボロボロの読めるかどうかというような本や、
絶版の本、これを優先的に残す。
となると、これは本棚なんだろうか?という気もしてくる。

どれをのこすか、迷って
ちょっと、げんなりしてきた。

半年前に、一度いろいろ処分したが
その時、思いきれなかったものがまだ残っている。

秋だし。気分転換を図ろうと、
本だけじゃなく、台所も、衣類も、こまごましたものも
処分しようとしているのだけれど
あっちここっちも手をつけては、げんなり。

気分転換どころじゃなくなってきた。
どうしようかなぁ~
このまま、ごたごた暮らす?

暮らすって、ごちゃごちゃしたもんだよね、なんて
思えてきたり。

犯人はわかった!と思ったが…

2013.09.04 23:15|未分類
昨日、書き忘れた話ので、追加。
八月に読んだ本リストをUPした中にあった

むじな探偵局 闇に消えた男 

犯人への伏線がちょこちょこ出てきたあたりで
ピン!ときて
犯人はわかったぞ!と思った。

…が、それは間違いだった。

児童書とはいえ、
以下、犯人をばらしてしまうので
続きにて。



☆☆☆

続きを読む >>

八月に読んだ本

2013.09.03 21:27|読書
暑い暑い八月だった。
めげながら読書した~。

☆ 図書館から借りた本 ☆


吉野北高校図書委員会2,3  山本渚

おべんとうの時間       阿部 了, 阿部 直美

レッドデータガール5     荻原規子

ビブリア古書堂の事件手帖4  三上延

虫のいどころ 人のいどころ  おのりえん

むじな探偵局 闇に消えた男  富安陽子

☆ 読み返した本 ☆

遠野物語           柳田国男

かめくん           北野勇作

☆ こみっくす ☆

天智と天武 2         中村真理子 原案 岡村正弘

星空のカラス 2        モリエサトシ

未来からのホットライン     星野之宣 原作 ホーガン

あと、わかつきめぐみのコミックス、もってるだけ全部久しぶりに読み返し。



吉野北高~は、なんとも登場人物がみなまじめでかわいい。
自分もこんな高校時代送りたかったな~と羨ましく思う。

RDG、6が待ちきれない!というくらい楽しんだのだけど
あの勾玉シリーズを書いた人が、これを?という気はする。。。

虫のいどころ~  図書館で題名と表紙だけで借りたのだけど面白かった。
しかし…。児童コーナーに置いてあったが、児童書ではないと思った。

星空のカラス  女の子が主役の囲碁マンガ!!!頑張れ!ヒカルの碁につづけ!
(こそっ…。 でも、ヒカルの碁のほうがおもしろい…)

感想が文句ばかりのようだが
ほんとは、どれも、面白く読んで楽しかったのだ。
