12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

カメさん近況

2013.01.27 13:08|カメさん
ほとんどエアコンを使わない我が家で
一番暖かいスペースが、カメさんの水槽。

水槽の上半分に、プチプチをかぶせているので、水槽内は常夏だ。

水かえのときに、部屋で遊んでいる様子。
なんて、寒いんだ~と思っているかも。

kame.jpg

おまけSF

私はこの宇宙の平和を守るスペース保安官Kamesan。
今日も第14星雲で、不穏な動きがあるとの情報を受け
迅速に出動する。

転送!!(ここで画像をクリック!)

kamesyousitu.jpg

冬眠返上…図書館へ

2013.01.13 18:45|読書
年末に図書館から予約の本の順番がきたとメールがあり、借りてきていた。

読み終わりかけに、また、予約の順番がきたというメールがあり
とうとう、冬眠はやめることにした。

年末に借りてきた本は

下町ロケット  池井戸 潤  一年以上待ったかいあり!おもしろかった!
ねにもつタイプ 岸本佐知子  なんとなく不思議なエッセイだった。
M.R.ジェイムズ全集      怪談集。読めずにもう一度借りてきた。
御書物同心日記 出久根達郎  江戸の図書館員物語。おもしろい!

今借りている本

ビブリア古書堂3 三上延   2より評判がいい3.楽しみ。
M.R.ジェイムズ全集      今度は二冊しか借りてないから読み終わりそう。こわいかなぁ。


☆☆

snsの日記に書いた「御書物同心日記を読んで思ったよもやま話」再掲です。
続きを読む

続きを読む >>

いい一年になりますように

2013.01.02 11:13|日常雑記
20130102203856.jpg

元旦はひさしぶりに
ごろごろするぞと、
お笑い番組みて
お菓子食べて
ネット碁打って、
あちこちお気に入りをのぞいて
…たら、半日で調子が悪くなってしまった!

寒空を、遠回りして歩いてスーパーに行き
(このごろは元旦から空いている!)
掃除して、白菜漬けを作って(元旦から?)
簡単自己流ストレッチしたら
やっと気分すっきり。

身体が、自転車操業システム?
走り続けていなけりゃ倒れちまう~♪じゃないが
動いてなきゃ、調子が悪くなるらしい。

今年も、動こう!


しかし、ブログは…今年もマイペースの更新になりそうです。
気が向いたら、おつきあいください。
今年もどうぞよろしくおねがいします。



続きに今年の年賀状のために書いたイラストあります。


続きを読む >>

