11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

寒い…ひょっとしたらホワイトクリスマスに?

2012.12.23 18:24|日常雑記
20121223171601.jpg

もう、明日クリスマスイブ!
そのことに今日気がついた…。
ばたばたしていたので…。

クリスマスイブも当日もネットが出来なさそうなので
(デートではない…と、書くまでもないか…笑)
今年はクリスマスパーティはなし…。

クリスマスには、どこかで、メリークリスマス~♪と
みんなに叫びます~♪

ゆきだるまが作れるほど雪が積もるかな。。

昨日の記事中に間違いあり。ごめんなさい!

2012.12.14 21:41|未分類
下の記事、プリズムのなかで
モンゴメリの短編にも…と書きましたが間違いでした。

あのシーンは
同じくポリアンナの映画の中にでてくるシーンでした。

今朝
雨なので自転車に乗らず
てくてく歩いていた時、はっと思いだしました。

やっぱり歩くと頭が冴えるのか。。?
ま、それはどうでもいいとして。

映画「ポリアンナ」の原作は
「少女パレアナ」と訳されていて「パレアナの青春」という続編もあります。

…とここで、題名に自信がなくなり
押入れに本を探しに行くのも大変だと、検索したら
アニメにもなっていたのですね?
これは知らなかった。「愛少女ポリアンナ」だそうです。

パレアナには少々閉口するところもあるけれど
映画は結構好きで、録画して持っている。
なのに…間違うとは…。

プリズム

2012.12.13 23:25|日常雑記
purizumu.jpg

今日はいい天気で、部屋に差し込む日差しが
かめさんの水槽の角で、壁に虹を作っていた。

壁に写るプリズムと言えば
映画「ポリアンナ」を思い出す。
古い映画だから観た人は少ないかな。

モンゴメリの短編集にも(短編集の題名も、その短編の題名も忘れた…が、探せばみつかるはず)
気難し屋のばあさんの部屋にさがっていたガラスの飾りがプリズムになる話が
あったけど…。

同じころかな?(調べてはないので確かではない…)
部屋にプリズムを下げるのが流行った時期があったのかもしれない。

ところで当のかめさんは、気がついていたのだろうか?
