12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

さやえんどうの芽

2012.01.21 10:56|草木
sayaenndoume.jpg

先日植えたサヤエンドウが、このごろ、やっと
土の中から、ほんの少し緑が見えるようになってきていた。

今朝、「お、頭がでてきた!」と思っていたら

夕方、もう二センチ近く伸びていた。

暖かい一日だったとはいえ、速い!

早春を思わせるような陽ざしに、春が恋しくて仕方なくなった。

写真はお昼頃撮影。

年末年始に読んだ本

2012.01.14 20:29|読書


図書館へは、大きな公園と、大きな神社を通りぬけてゆく。
図書館へ行くおまけの楽しみ。


P1020351.jpg

たまには、神社併設の花庭園へ寄ってみる。
寒ぼたん、見頃中。


炉辺のこうろぎ ディケンズ  ぱらぱらしたら読みにくそうな気がしたので

炉端のこうろぎ ディケンズ  二冊訳の違うのを借りた…が、どっちも少々読みずらい訳。
               
               原文がそうだったらしい。 しかし、ディケンズらしい暖かい話で満足。

旅する絵描き  いせひでこ  淡彩の絵が素敵だ。

想い雲
今朝の春    高田郁    続きが早く読みたい。

盆まねき    富安陽子   せつない話だった。

アルテミスファウル
オパールの策略        頑張れホリー!

第二図書係補佐 又吉直樹   ピースの又吉くんのエッセイ。


とりぱん 8~11  とりのなん子   このごろ野鳥に目覚めているので。(*^^)v




りゅうといえばエルマー

2012.01.02 22:37|日常雑記
P1020356.jpg


友達からの年賀状に「りゅうといえばエルマー!」と書き添えてあった。

そういえばエルマーはりゅうを助ける冒険にいくのだった。

「エルマーの冒険」は
独特な雰囲気のイラストと、
エルマーが冒険に出かける時に、準備した品々の
意外な使い道が、妙に心地よくて
子供のころからずっと、大好きな一冊だ。

eruma-2.jpg


今年も、本や草や花や鳥の話やなにやかや、書いていきたいと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
