11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

サヤエンドウの種まき

2011.12.30 16:12|未分類
11月下旬までと袋に書いてあるが
お店のおじさんによると、まだ、大丈夫とのことで
サヤエンドウの種をまいた。

うまく育つやら…。

うまく育っているのは春菊。
ちょこちょこ摘んで食べている。
あまりたくさんは摘めないが、香りは強い。

syunngiku.jpg

左横の鉢はペパーミント。
超スローペースで成長中。

春を待つベランダになった。

春になったらベランダいっぱいに花がさくといいな。
来年のことを言っても、もう鬼も笑わないだろう…。
今年もあと二日だけだから。

今年も一年、拙ブログに遊びに来ていただき
ありがとうございました。

wishing you a happy Chrismas !

2011.12.24 16:00|未分類
xpre.jpg

大きなプレゼントも着いた。
クリスマスソングもながれている。
毎年、同じビーチボーイズとシンディローパーのCDだけど。
ジャクソン5のクリスマスアルバム、欲しくて探したけど見つからなかった…とエレキング。

xkannpai.jpg

遠く離れているけど…
Marry X‘mas!!
…まだイブだけど。(^_^;)

ケムール人すでに出来上がっているが元の顔色が青いので
酔ってるんだか、いないんだか。

ごちそうもたくさん用意しております。
写ってませんが…。(笑)



☆☆☆

騒いだ後には
コーヒーとクリスマスストーリーで。

xhon.jpg



ディケンズの「炉端のこうろぎ」読んで寝ます。


おまけのマツボックリツリー

DSC_0333_convert_20111224153205.jpg






ブログ上 クリスマスイブパーティのお誘い

2011.12.17 21:18|日常雑記
xsoudann.jpg


そろそろだよね?
おう!
そういえば。
うんうん。

xjunnbi.jpg


そっち気をつけろよ~。
せぇの~ぉ!
イテテテ…
もう少し!

只今、クリスマスツリーの用意をやっております。

☆☆☆  おさそい ☆☆☆

クリスマスイブの夜 8時ころ
お家、仕事場、宴会会場(?)それぞれの場所で
みんなで乾杯しましょう!

夕方にはブログも更新して
クリスマス会場仕様にしますので
寄れる方は寄って行って下さいね~。

※はじめてお誘いした方へ

パーティといっても、ただ、同じ時間にメリークリスマス!と
思うだけのことです。しかもクリスマス当日ではなく、イブに…。(笑)

それだけですが、意外と楽しいです。
よかったら参加してくださいね。
 

このごろ読んだ本

2011.12.14 22:11|読書

いそがしいと言い訳して
大掃除どころか普通の掃除もさぼったあげく

こっそり、ひっそり、やっぱり、読んでいた…本、本。

ビブリア古書堂の事件手帖  三上延     

八朔の雪          高田郁     

渡りの足跡         梨木香歩

旅行者の朝食        米原万里

階段途中のビックノイズ   越谷オサム

ごくらくちんみ       杉浦日向子

僕はビートルズ1.2    かわぐちかいじ  ※コミックス



どんどん読みすすんでとても楽しい小説や
もう一度読み返したいエッセイや
何度も読みかえした愛読書や
思いがけずタイムスリップものだったコミックスや

今月はいろとりどり、楽しんだ…掃除は、さぼったけど。

朝顔の、その後。

2011.12.02 20:21|草木
asagaokamo.jpg

ミックスリーフのなかに混じって
伸びていた朝顔が、今朝、咲いた!

ただ…不思議なことに、今の時間もまだ咲いたまま…。

しかし確かにこの夏咲いた朝顔と同じ色だし
ミックスリーフの種をまいた時には混じってなかったし、
多分、この夏咲いた朝顔の種から、育ったんだとは思うんだが…。

昨日は半袖でも良いような蒸し暑さ、
そして夕方スコールのような雨が降り。

今朝は、やや肌寒いけれど、よい天気。
しかし夕方からは、冷たい雨が降り始め…。

これじゃ朝顔もびっくりしてしおれるのを忘れるかもしれない。
