07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

このごろ読んだ本リスト2

2011.08.25 21:14|読書
真夏になるちょっと前に借りて読んだ本は…

ある小さなスズメの記録 人を慰め、愛し、叱った、誇り高きクラレンスの生涯   
                          クレア.キップス 梨木香歩 訳
   地味なエッセイなのに、なぜか予約が殺到。わけは訳が人気作家の梨木さんだったから。
  
   
R.D.G 1     荻原規子
   不思議な力を持つ少女が主人公、、
   まだシリーズ一巻しか読んでないので感想はシリーズ全部読んでから。

  
アルテミス ファウル 1、2  オーエン.コルファー
   悪のハリーポッター?などと言われているようだけど、そう悪でもない?
   これもシリーズ全部読んでないので。



コミックス

真昼の月     吉田秋生
   しぶとく105円コーナーを見ていた甲斐あって、海街シリーズの二巻目ゲット!

妖魅変成夜話 1~3  岡野怜子
   105円だったので衝動買い。いかにも中国妖怪奇憚っぽいコメディ。
   (よしこさ~ん!!これは中学生には不向きです!ちょっと色っぽ過ぎ…。)
 
くるねこ 3~7    くるねこ大和
   友達に借りている。 今、5巻目。猫まんが。かわいい。


図書館に行かなかったので、あとは手持ちの本を読み返した。
いろいろ読んだけれど…かためて読んだのは
   
   ある小さなスズメの記録を読んで読み返したくなった梨木さんの本。
  「家守綺譚」「村田エフェンディ滞土録」
  エッセイの「春になったら苺を摘みに」
   
何度も読み返していると
最初に読んだ時と印象が違ってきたり
エッセイを読んだ後に読むと
うなずけるところが増えたり、楽しい。

続きの感想も読んでみようという方は
READ MORE ボタンをクリックしてください。
読んでない人には何がなにやら?な、
あっちこっちいったりきたりの感想なので。

続きを読む >>


牛乳かんとバジル

2011.08.09 20:16|未分類
P8080080.jpg

ひさしぶりに作った牛乳かん。
お友達のブログを見て思い出してつくってみた。
高校生のときに、家庭科の授業で習って
やたらと作って食べていたので、懐かしい。

上にのせているのは
ミントではなくフラワーなんとかバジル。
苗を植えたときに名札を捨ててしまって忘れてしまった。

枯れてしまったバジルの代わりに
種をまこうと、さがしたら、苗が見つかったので
バジルと、このなんとかバジルを買ってきて植えた。

なんとか今度は元気に育っているようだ。

このフラワーなんとかバジルの使い方を調べようと
検索するも、なかなかみつからず…。

P7290076.jpg

カンカン照りが嬉しい日

2011.08.03 18:00|日常雑記

今日は久しぶりのカンカン照り。
実は、今日はそれが嬉しかった。

土用すぎたのに、まだ、梅干しが干せてなくて
もう今年は、梅漬けにするしかないかも、と心配していたので。

用心して昼にはひっこめておいて正解。
激しい夕立(昼過ぎだったからスコール?)がきた。

何とか明日も午前中は干せそうなので、それで
今年はよしとしよう。

梅干しが干せるとなると
カンカン照りでも、暑さが半減するような気がする…と
朝、思ったが…そうでもなかった…。

この夏
この気候、なんとか騙してやり過ごそう。

後になりましたが…

butasyotyu.jpg



小学生の絵日記みたいだ。
