04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

たまには手紙で

2011.05.22 21:53|日常雑記
P5150026.jpg

便りはメールで済ますことが多くなって
郵便受けにとどくのは、公共料金の請求書とチラシばかりのこのごろ。


それでも、チラシの間に、思いがけない、嬉しい便りをみつけることもあり

やっぱり、いつでも、なにがしかのときめきをもって開ける。

しかし、そのわりには、こうして写真にとると
錆と土埃にまみれていて、あまり可愛がってやってないなぁ。。。


日曜日は図書館へ

2011.05.15 23:10|読書
新緑の木々の下を、自転車で走るのは
今が、一番気持ちの良い季節かもしれない。

通りすがりに、桃色月見草をみつけてパチリ。

P5150024.jpg

今日は
友達が楽しいといっていた「バムとケロ」を読もうと思ってきたが
棚になく、書庫から出してもらったので、借りて帰ることにした。

しかし、在庫の絵本すべては棚に置けないのか……。
図書館のスペースでは仕方ないけど…。
ふと手にとった本がとても好きになった!というチャンスがもっと
子供にたくさんあればいいなぁ。
大人のスペースと交換すれば?などと乱暴なことを思ったりもしたが…。

このシリーズは人気らしく、実は貸し出し中のものが多かった。
ちゃんと、子供たちは知っているらしい。
余計なお世話だったか…。(^_^;)
などなど勝手に思いは駆け廻りつつ、

私が借りたのは「バムとケロのにちようび」
日曜に借りるのにはピッタリ?

すみずみまで見ると楽しいよ、とのアドバイス通り
こまごま描かれた絵が楽しい。



新聞の切り抜き

2011.05.03 18:22|日常雑記
P5030019.jpg

今はやりの?
不用品の片づけ予定の三連休、まず第一日目。

なかなかはかどらない。
いざとなると、捨てるのが忍びなくなってしまう。

古い服、パソコンが壊れて使えなくなったフロッピー、CD。
なんだか、わけのわからないもの…いろいろ。

折に触れため込んだ、この新聞の切り抜きも
処分しようと思って広げてみると、
今読んでもやっぱり面白いものがたくさんあって
捨てるかどうか迷ってしまう。
読み返した記事は、多分、三十枚中一枚くらいの割合なのに。

そういえば、
連載後、その記事が本になったとき、何冊か買ったものもあるけれど
なぜか、記事を切り抜いて読んでいた時のほうが面白かった気がするのが不思議だ。

さて、連休後、我が家はすっきりしているのだろうか…。
