02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

我が家の薬味畑

2011.03.27 19:45|草木
img052.jpg


まだマフラーを手放せないが
ひざしが暖かくなって、夕方暗くなるのがだんだん遅くなって
春になってきたらしく
うちの植物たちも、緑が増えてきた。

もっと大きくなってほしい春菊や葱
もう、そんなに大きくならなくても…な、ローズマリー
枯れてるのかと心配していた山椒
いつも便利なパセリ

あと、時期が来て、バジルと青紫蘇を植えれば
うちの畑としては(ベランダ)上々だ。


img053.jpg

↑大きいサイズの絵です。
よかったらクリックしてください。


この冬見た野鳥リスト

2011.03.20 10:00|野鳥
なんども、野鳥のことはブログにUPしたけど
そろそろ季節の変わり目なので、
冬に見た鳥としてもう一度、リストアップ。

☆☆☆

自分のためのメモのようなもなので読んで下さる人には、
重複した記事で申し訳ないです。

kouennnotori.jpg


ハシブトカラス
ハシボソカラス
ドバト
スズメ
ヒヨドリ
ムクドリ
シロハラ
ツグミ
メジロ
ジョウビタキ
ハクセキレイ
シジュウカラ
ソウシチョウ
以上、近所の公園にて

このほかに出先で
イソヒヨドリらしき野鳥や
なにカモメかわからないカモメ
なにサギかわからないサギ
(特徴をメモしてなかったから特定できない)

これからは、もっと大急ぎで特徴をメモしようと思う。
何のために?という気もするが、なんか、楽しいので。

☆☆☆

今読んでいる本
Tales of SENRI 五嶽真形図  仁木英之

気長に

2011.03.18 21:07|未分類

http://jamsnettokyo.web.fc2.com/

☆なんの支援も出来ず募金も信用できず、遠い地域で歯痒い思いをされている方へ
今後三年、いや一年でも買う食品(わかめとかお米)の一部を三陸産や宮城産に代えていただけるだけでも確かな応援になります。産業の復興は長期 戦ですから。


ネット友達に教えてもらったサイトの一部分。
これは私にもできる。


去年播くのが遅れて、芽を出したまま一向に育たなかった
春菊が、やっと少し伸びてきた。↓
鍋物に入れるから冬の野菜と思い込んでいたが
やっぱり春の菊だったようだ。



P3170007.jpg

少女小説ボックス

2011.03.05 14:41|読書
本棚からはみ出してし待った本を、コミックボックスに収納している。
押し入れに入れているので、なかなか出す機会がなくて、めったに読まなくなった。
しかし、手放せず…

そのなかに、少女小説を集めたボックスがある。
熱中のピークを、
中学生のころ、二十歳前後のころ、三十代半ばのころと
何度もはさみつつ、ずっと読み続けてきた少女小説。

黄ばんでしまった、アンシリーズやオルコットの文庫本。
それより少しい新しいのは
二十年くらいに出た赤いチェックのカバーが
かわいい角川の復刻シリーズ。

img051.jpg


「リンバロストの乙女」や「村の学校」など…

少女小説、家庭小説の楽しみは
ストーリとは関係のないところにもある…とおもう。
食べ物や、家事、インテリア、生活一般…
むしろ、読み返す時は、そこが一番楽しみで読み返す。


☆☆☆

久しぶりに「アンの青春」を読み返している。
ミスラベンダー、いいなぁ。
実は、私は「赤毛のアン」が子供のころ余り好きになれなかった。
アンファンから石を投げられそう…
子供向け、ダイジェスト版で読むアンは
めんどくさい女の子…としかおもえなかった。

しかし、十代後半、文庫で続編を読んでからはまってしまった。
まわりの人々の生活や、自然が、細かく描かれていて
それがおもしろいのなんのって。
で、そういう読み方は、邪道ではなかったとの意をこのごろ強くしている。

ロマンスより、日常生活のほうにわくわくしたって、かまわない。

…そうかな?
