10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

工作

2010.11.29 21:07|手工芸
PB270010.jpg


先週はじめ、風邪で休んだ、最後の日の夜に。

ゆっくりしているのにも飽きたので、作ったモビール。

作ろうと拾ってきていたどんぐりや桜の葉っぱが、
ちょっと乾燥しすぎていて、作りにくかったが、なんとか完成。

これも友達、ちるるちゃんの作品のまね。
楽しいヒントをたくさんありがとう♪

小収穫

2010.11.17 22:04|草木
6株と、少ないながらも、順調に小カブが育った。
大きくなるにつれ、土から、顔がのぞいてくる。
そっと、土をかけてみても、
次の日には、また、白い顔が見える。
土をかけるのは、カブには迷惑、余計なお世話だったらしい。

二個収穫して、一夜漬けにした。
ほんとにちょっとになってしまったが、いい香りだった。


PB100001.jpg

またしても、ピンボケ写真。
なんでかなぁ。
デジタルカメラで、ピンボケさせるほうが、難しいのだという話もあるのに…。

読書の秋

2010.11.12 21:03|読書
今年の暑い夏の間、秋には図書館へ!と思っていた。

秋になって、予定通り、図書館へ出かけている。
嬉しさあまって、自分の読書ペースを上回って借りたので
ちょっと、消化不良気味。
春に予約していた本も、ちょうど連絡が来始めたし。

とはいえ、期限内にちゃんと、読み終わる程度しか、借りてないのだが…。
私の読書パターンからすると、時間が足りない。

すごくせっかちなので、面白い本ほどはやく次が読みたくて、
一回目は、読むというより、ページをどんどん「見て」読んでしまう。

その後、二回目、三回目、と読み返す。
これも、結構なスピードで読む。
それから、好きなところだけ、行ったり来たり何度も何度も読む。
そこで、はじめて読んだ気がしてくる。

一回、じっくり読めばよさそうなものなのに
このパターンでないと、読んだ気がしない。


おぼえがき  この秋借りた本

氷菓
床屋さんへちょっと
映画編
まほろ駅前多田便利軒
かのこちゃんとマドレーヌ夫人
おじいさんの台所
ちょんまげぷりん
食味歳時記
まほろ駅前番外地
アンジュール

お知らせ!

2010.11.07 19:33|未分類
↓のジョウビタキの記事は二年前にupした記事です。

これを私が参加している「本好きサイト」メールマガジンにUPしてもらいます♪

前の記事のままのアドレスだと、いただいたコメントのまま
メールマガジンにupされてしまうので、コピーしました。

どっちにしても、「りんごのたね」のアドレスは配信されるのですが
一応、気持ちとして、コピーしました。

新しい訪問者さんが増えるかもしれません。
楽しみです。



ジョウビタキ

2010.11.07 19:21|未分類
joubitaki2.jpg

先日、届け物に行った折、車中で時間待ちしていた時のこと。
ぱさぱさっと音がしたと思うと、バックミラーに鳥がとまっていた。
胸が、赤くて、はねに白い紋がはいっていて
きれいで、かわいい。
こんなときこそ、このごろ買い換えたばかりのケータイの出番だと
慌てて起動したけど、案の定、飛び立ってしまった。
しかし、離れているとはいえ、まだ見えるところにいたので
おおいそぎでメモ帳にスケッチした。

帰って調べてみると、ジョウビタキだった。
名前はよくきくが、はじめて近くで見た。
これは雄。雌はもっと地味らしい。
冬になるとやってくる、渡り鳥。

昨日今日のあまりの寒さに、
渡り鳥のように人間も季節で移住するべきじゃないかと
思っていたところだった。
渡り人…演歌の題名みたいだが
北から南へ、南から北へ移り歩くのは憧れる。

上の絵は、そのときのメモをもとにペイントで。
ついでに色もつけてみた。

どんぐり

2010.11.04 20:52|未分類
img031.jpg

友達のサイトにupされていた、どんぐりの写真があんまり可愛かったので
それをモデルさせてもらって描いてみた。

どんぐりと、ひっくるめていうけど
いろんな種類があっておもしろい。

彼女は、どんぐりでモビールも作っていて、それも可愛いいのなんのって。
真似して作ろうと画策中なのだが…。
このところ、用があったり、風邪ぎみだったりで、公園へ散歩に行ってない。

暖かい日をみつけて、どんぐりひろいにいこう。

