06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

暑中お見舞いもうしあげます

2010.07.31 22:45|日常雑記
風鈴


 
言ってもしょうがないが
暑いです。
暑いと言いつつ、クーラーをつけないので
汗だくです。

昔、書いたえのころぐさの絵を使おうと思ったけど、
コピーしたせいで背景がまだらになって
うまくいかないので、手抜きしてしまいました。

You might on more head today,s hot fish.…なんて
くだらないことしか、頭に浮かばない熱帯夜です。


とっぺんの朝顔

2010.07.21 12:35|草木
P7190054.jpg

早く追いつけ~!と思っていたら
あっという間に、とっぺんに届き、花が咲いた。
白かな、紺かな?と思っていたら
思いがけず、一番去年少なかったピンクだった。


P7190055.jpg
(この写真のちょっと上に、↑の朝顔が咲いている)

朝顔に軒先を貸した肝心のゴウヤは、
うっかり、親蔓を切るのが遅れてしまい
残念ながら、携帯ストラップのような実が一個なってるのみ…。
緑のカーテンという別名ほどには葉も茂ってない。
しかし、黄色の花は可愛いので、今年は、これでよしとしよう。

料理歳時記

2010.07.17 12:56|読書
蒸し暑い。だるい。何もしたくない。
ので、当然、献立を考えたくない!
そうめん、冷麺、ざるうどん、などのメニューばかりが
頭にうかんでくる。

こんな時、引っ張り出すのは
辰巳浜子さんの料理歳時記。

二十代のころが一番愛読していて
こんな料理をする主婦になりたいと思っていた。
ま、なれなかったけど。

具体的なレシピが載っているわけではないのだが
それでも、季節感あふれるエッセイを読むと
食べ物に対する気持ちが、ちょっと盛り上がってくるので
ときどき引っ張り出しては読み返す。

今読むと、口調があまりに奥さま奥さましていて
ちょっと抵抗があったりするのだが…。
昔読んでいた時にはあまり気にならなかったのに。
著者は明治生まれだから(故人)言葉づかいも違って当然なのかも。
でも、古くさいところが懐かしくもある。


図書館に返した、池波正太郎の食べ物エッセイ(題名忘れた!)の続編も
奥さん大変だろうな~という感想は相変わらずだけれど
やっぱり、季節感にあふれた食べ物に対する細やかな気配りを
読むと、少し、献立する元気もわいてくる。

料理エッセイをあれこれ読んで
なんとか、夏をのりきろう~~~。

のらねこ

2010.07.09 21:10|日常雑記
たまに見かける三匹の子猫。
しばらくこないなと思っていたら
昨日、ひさしぶりにやってきた。
ただ、二匹になっていた…。
「いつものこと」ではあるのだが…。

母猫も一緒にきていたので、用心深いのなんのって
つねに逃げる用意をしているので
いつにもまして写りの悪い写真↓
二匹のうちの一匹。
実際はもっと「か、かわいい~」。

201007080935.jpg

かわいいけれど
餌をやりたいけれど
ぐっと我慢…。
