04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

肩こり

2010.05.22 16:35|日常雑記
普段から、肩こりがひどくて、肩も首も痛いのだが
ここ数日、一段と痛い。

「鹿男あおによし」を読んでおもしろかった感想だの、
でも、邪馬台国は、関西には渡さん!(笑)とおもってるだの、
今読んでいる本がどれも面白いだの、
絶版の本を読む楽しさと、その楽しみを分けてくれた友達への感謝だの、
今年もラッキョウをつけただの、
囲碁教室で、子供たちに、またしてもぼろ負けして、しょんぼりしてるだの、
ゴウヤの育ちが良くてうれしいだの、
いろいろ書きたい、誰かに聞いてほしい!と、気持ちはつのるけど

なにしろ、肩が痛い。。。(T_T)
どれも書くと長くなるので、じっと我慢で、
ダイジェストにて。

いちごが一個

2010.05.18 20:33|草木
P5040025.jpg

ベランダのいちご。
一人前の立派な実をつけた…ただし
これ一個だけ。
あとは、小指の先ほどもなく、でこぼこの実が三個のみ。
あいかわらず、育てるのが下手だなと思う。

それでもこの一個のいちごは、甘くておいしかった。

育ちすぎの、春菊や、スィートピーをひっこぬいて
ごうやと、中型トマトを植えた。
たくさん実がなるといいな。

手前のぴんぼけは、パセリ。
なにかと重宝。

続きを読む >>

ミッシングリンク発見?

2010.05.11 20:20|読書
先日、新聞でみたニュース。
骨の化石のゲノム解析で、ネアンデルタール人と現生人類の混血が
測定されたらしい。
これって、いわゆるミッシングリンクの発見じゃないのか?
だったら、もっと大騒ぎしてもいいんじゃないか?
…と、今回も私は思う。

数年前に、骨の化石と石器の関係から、予想されていたということがあるので
そうびっくりすることでもないということなのか。
数年前にも、私は一人で盛り上がったっけ。

ま、そういう私も忘れていたし、
今回検索するまで、ミッシングリンクをリングと思い込んでいたし。

さすがに、今の時代、ピルトダウンの偽化石事件のようなことはもうないだろう。
(犯人コナンドイル説まででた事件…真犯人はドイルじゃなく博物館員らしい)
となると、ネアンデルタール人と、クロマニヨン人の出会いをかいた小説
「大地の子エイラ」は、すごく先見の明のあった小説だったのだろうか。

私がひそかに信じていた「宇宙人介在説」はやっぱりボツらしい。

連休は本のなか。

2010.05.09 17:54|読書
連休に借りてきた本が、どれも面白くてやめられず
晴耕雨読のはずが、晴れの日も読書。

そうこうしてると、図書館から予約の本用意できましたとのメールがきたり
友達から、うれしい、うれしい、本のお届物があったり
これもまた、おもしろくて、やめられず。

ここ数年なかったほどの、読書、読書の日々を過ごした。

夕飯の用意を始める前の、ほんのちょっとした時間にも
続きが読みたくて、つい、簡単メニューにしてしまったりもしたが
まぁ、たまのことだからいいとしよう…。

たまのことだから…。(^_^;)

連休は晴耕雨読で

2010.05.01 16:19|日常雑記
P4280022.jpg

気分だけはGW風に、こいのぼりを。…またしてもピンボケだが。

例年以上に、今年も連休は何の予定もなし。
晴耕雨読がいいかと本を数冊借りてきた。

鴨川ホルモー 万城目学
凸凹デイズ  山本幸久
なんでも測定団がいく 武蔵工業大学編

近頃は、本好きさんサイトで見つけた本中心に借りてきている。
万城目さんの本は、tvドラマ「鹿男あおによし」が面白かったので
いつか読もうとは思っていたが、ほかのも面白そうだったので。

あとは何本もとっては観てない映画のビデオをいくつか観て
負けが込んでる囲碁の勉強をして…。

何の予定もなしといいながら、雨が降らなかったら困るくらいの予定になっている。

