12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

からしれんこん

2010.01.30 23:51|食べ物
karasirennkonn.jpg

風邪具合も多少良くなったので、やっと食べたかった辛子レンコンを作った。
友達のブログから、レシピをもらってきて。

辛子レンコンといえば、子供のころは
熊本に転勤していった、いとこがもってきてくれるお土産だったので
ずっと、自分で作れるとは、思ってもなかった。

意外と簡単。
しかも、中の味噌をレンコンに、ムニュムニュいれるのが
結構楽しい。

ひさしぶりに食べた辛子レンコン、しゃりしゃりでおいしかった。

天気のいい日は自転車に乗って

2010.01.24 18:14|読書
201001241524.jpg

休み明けからずっと寒かったせいか、エンジンがかからなかった。
ひさしぶりの晴天に、思い立って、換気扇を洗い、窓ガラスをふき、さっぱりすっきりした。

さっぱりしたので掃除の後は、自転車で近くの公園をぬけて図書館へ。
通りすがりに、見る梅のむこうの蒼い空が 冬らしくなく高かった。
カメラ付きのケータイって便利だ、と梅の写真も撮る。

目指す本は、ちゃんと在庫とネットで確認していったのに
小説の棚にも、随筆の棚にもない。
司書さんに尋ねたら、「食品関係の棚ですよ」とのこと!?
目当ての本は、ねじめ正一の「我、食に本気なり」
読んでみて、そこが妥当な棚だったのか、確認したいと、今
妙に張り切っている。

仕事で使う資料もついでに調べていこうと
中国絵画資料集でいろいろ探していたら
途中で面白いものを見つけた。

「僕僕先生」しかも、説明文の中には王弁の名も。
え?えっ?「僕僕先生」って、「実在」の架空の人物だった?
ふ~ん、そうだったのかぁ。
こんなことにも出会うから、調べ物って好きだ。

…ひさしぶりにいい休日をすごした。

積読 … 

2010.01.18 20:10|読書

積読というと、ふつう読まずに本を積んでいることを言うけれど
このタイトルは、読んだのに感想を書かないまま、枕元に積んでいる本のこと。

よそのサイトの、感想を読んで回るのは大好きなのに
自分で書くのは、なかなか難しく、ついつい後回しにしているうちに
書きそびれてしまう。
書こうとは思うのだけど…
「読んだ。おもしろかった。」か、
「う~ん、いまいちだった。」か、これじゃぁね。(^_^;)

ええぃ。いっそのこと、題名と一言感想だけならべよう。
以下、近頃読んだ本とコミックス。

「神様のパズル」機本伸司 う~ん。
「宇宙兄弟」小山宙哉 コミックスおもしろい!星
「生物学個人授業」岡田節人 南伸坊 ふむふむ。
「免疫学個人授業」多田富雄 南伸坊 へ~。
「橋の下のこどもたち」
「小公女」バーネット
「たのしい川べ」グレアム 三冊とも何度読み返したことか…。はーと01
「オババの森の木登り探偵」平野肇 楽しい~。作者はスタレビのもういちどハーバーライトの作詞者だそう!二葉
「三面レコードの謎」 フランスの 多分、児童書。 …いまいち…。
「風景」後藤隆二  凄い…。
「とめはねっ!」河合克敏 コミックス  一巻三分の一読んだところで墨をすりたくなった!おもしろいっ!

手元になかくて、著者名を忘れたものもあり。
コミックスはどっちもまだ連載中なので完結してない。
南伸坊さんのは、先生に教えてもらうという形式の対談。

サザンカに雪

2010.01.13 17:56|日常雑記
P1130019.jpg

今日は寒かった。
冷蔵庫の中のような気温の中、雪が強い風に舞って
顔がちくちくするほど冷たかったので
ちょっと恥ずかしかったけど
マフラーを「まちこ巻き」にして歩いた。

ご近所の垣根のサザンカが、雪の白と、花の赤と、葉の緑で
ひときわきれいだったので、
手袋をはずして大急ぎで、一枚パチリ。

一月のベランダ

2010.01.09 18:53|草木
P1080001.jpg
P1090002.jpg
P1090003.jpg
P1090004.jpg

寒さに強いという看板通り、元気なミニスイセン。
思ったほど、育ってないのに、花が咲いてしまったいちご。
スローペースではあるものの、ツルがのびてきたスイトピー。
爆発して見た目は悪いが、食べるのには便利な春菊。

あと、伸び放題のローズマリーと、消えかかっているペパーミントと
節約して食べているサンチュと、小さなパセリ。

なんか、ぱっとしない…。
春までには、ちょっと知識も仕入れて、もうすこし、はなやいだベランダにしたい。

しかし、春菊は便利だったな~。
もう少し暖かくなったら、花が咲くかもしれないし。
