10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

霧の日

2009.11.27 19:48|日常雑記
kiri.jpg

数日前の朝の光景。
まるで高原の朝のようだった。

山の上で霧にかこまれるのは、雲の中にいること。
この日は、山の上から街を見ると
街自体がすっぽり雲のなかに入っていたのかな、
中国の昔話とかにでてきそうだ…。

などと、数日遅れで写真を見てのんきなことを思っている。
交通網が乱れて困った方…ごめんなさい。

雪や霧、つかのま、光景を一変させる自然現象には
何度もであったのに、やっぱり少しどきどきしてしまう。






新 三銃士

2009.11.21 18:56|読書
絵文字名を入力してくださいPB200006.jpg

NHK教育の、人形劇「新 三銃士」を毎回楽しみに見ている。
NHKの人形劇を毎回楽しみに見るのは「プリンプリン物語」以来。

原作は子供のころ、黒いチューリップ、鉄仮面、の三銃士シリーズと
いっしょにわくわくしながら読んだ。
でも、ストーリーの細かいところはほとんど覚えてないので、
また、わくわくしながら見ようと思っていたのだが…。
主人公はじめ登場人物が、そうすりゃ、トラブルになるよ~と
いいたくなるような行動ばかりするので、わくわくというより
おいおいという感じになる。
ストーリーはそんなに変わってないと思うので
子供と大人の感覚の違いなのかもしれない。
この「おいおい」がないと、わくわくするストーリーににならないのかなぁ。

でもまぁ、それはそれでも、おもしろくみている。
「つくべし、つくべし、はらうべし、はらうべし」と剣術の稽古のセリフを
気がつくと呟いていたり。
ひとりはみんなのため、みんなはひとりのため!とか。

そう、私も今日は
「友あり、遠方より来る。また楽しからずや。」
友達と会えたいい一日だった。pinkh
ただ、引き留めすぎて、きっとあのあとお腹すいたよね?気が利かず、申し訳ない。m(__)m

写真は…
古めかしい本だなに見せようと加工したけど失敗。

犯人発見?

2009.11.16 22:44|草木
hannninnka.jpg

仕事場には路地のような細い庭がある。
ふつうそこは木戸にカギをかけているので人ははいれない。

このところ、その入れないはずの庭においてあるプランターに
スコップでコポッとほったような穴があいていることが度々あった。
猫だろうなと思うものの、あまりにもきれいにコポッなので
ちょっと不安になっていた。
その気になれば人が入れないことはない程度の塀だし。
可愛がっているスミレも半分折れていてかなしいし。

しかし、先日、子猫発見。
プランターにも座っていたし、犯人にちがいない。
それにしても、みゃあみゃあ言ってかわいい。
野良猫なので、えさはやらないが、
少々ならプランターほじくり返しても許す。
ただ、最愛のスミレの鉢はやめてね。

今日は急に冷え込んで雨も冷たい。
どっかで寒がってるんじゃないかな~。

紅玉

2009.11.10 18:17|食べ物
rinngocake.jpg

りんごなら紅玉が一番。
甘酸っぱさ。
ころんと赤いその姿。

夜、晩御飯のあとしばらくたって、
何もないのに、なにか甘いものが食べたくなった。
ジャムにしようかと買っていた紅玉をさくさくと切って
バターと砂糖でいためて、その上からホットケーキミックスをのせて焼いた。
満足。。。


さつまいも

2009.11.03 18:42|草木
satumaimo.jpg

台所のすみにころがっていたさつまいもから芽がでていた。
これを植えたら、ひょっとして大収穫?と、プランターに植えたものの…。

そういえば、春に植えるもののはず。
これから冬に向かう。
今日の突然の寒さに、はたと気が付き
あわてて掘り出して、室内へ。

収穫はあきらめて、観葉植物を目指すことにした。
次にさつまいもをUPするときは、おしゃれな観葉植物として
登場する予定。

今日の写真はまだプランターで寒がっていた?さつまいもの芽。


コメントがすぐ表示されるよう設定変更しました。よつば
