06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今更だが…日食

2009.07.28 16:29|読書
nissyoku.jpg

レンズの用意をしてなかったので、ダンボールに穴を開けたもので
見たが、残念ながらあまり感激はなかった。↑
そもそも、私が浅はかだったのは、九割隠れれば、もっと暗くなると
思っていたことだった。
近所のおばちゃんが、「ありゃ、妙な雲行きやね。」と、日食と知らずに
空を見上げていた程度の変化だった。
う~ん、こんな事ならレンズを用意すればよかったと、じみ~にさみしくなり
妙におちこんでしまった。(笑)

子どもの頃に読んだ「ソロモンの洞窟」のように、
「みよ!神の怒りじゃ!」とか(台詞は正確ではない)叫びたいと思っていたのに。

もう日食はなかったことにしようと思っていたが
日がたつと、忘れるもので…。
むしろ、本が懐かしくなってきた。
いとこにもらったお下がりの本。
「ソロモンの洞窟」「黒いチューリップ」「大いなる遺産」
「家族ロビンソン」(宇宙じゃないよ)
「鉄仮面」「奇巌城」

おもしろかったなぁと思い出すうち、今回の日食もまぁ、いい思い出に。。。なるだろう。

君”たち”は天然色

2009.07.15 18:48|食べ物
tennnennsyoku 008


tennnennsyoku 012

ヨーグルトにかかっているのがブルーベリージャム
となりが、赤紫蘇ジュース
下は、甘酢しょうが と ジェノベーゼソース。

自然の色はなんてきれいなんだ!
…と私は思うが、ジュースを見て
「毒々しい。ドラクエで手に入れそうだ。」という声も…。
たしかに、なにか着色料がはいってるのではないかと
思いたくなるほど、どれも鮮やかな色だ。

甘酢しょうがは、つけこんでおくほどに
ほんのり、ほんのり桜色になっていって
冷蔵庫を開けるのがとても楽しみ。

ジェノベーゼも紫蘇ジュースも色だけでなく
香りが夏らしくて、うれしい。


後ろめたいので、付け加えると…
こういうのをUPすると、すごく手づくり派の良い主婦のようだが
これは、主婦業として作るのではなく、あくまでも趣味。
本業のときは、結構コンビニに走る。。。(^_^;)

シャツ型コースター

2009.07.01 21:17|手工芸
ko-suta- 001

友達のサイトにUPしてあったのが、あまりにかわいかったので
作り方をおしえてもらった。

ミシンがだせなかったので、手縫い。
出来はミシンより悪いが、夜なべ仕事という感じで
手縫いも楽しかった。
調子に乗って、これ以外にも後二つ作ってしまった。

ただし、家族の評判は…。
「腹にコップをのせるとは…」
ま、そういわれれば…。

…でも私が満足だからいいのだ。
