05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ガクアジサイ

2008.06.21 21:32|草木
gakuajisai.jpg


今年は梅雨らしく、よく雨が降る。
草木は雨が降ると、どれも元気になるが
アジサイはとくに雨が降らないと元気にならない。

まんまるいアジサイもきれいだが、ガクアジサイは
白い花弁がくっきりはえて、きれいだと思う。

毎年ちょきんちょきんと切らなければ、
私の背丈より伸びる、すごいパワーの持ち主でもある。

ひさしぶりの読書

2008.06.17 00:24|読書
週末に図書館から本を借りてきた。
「沼地のある森を抜けて」梨木香歩
「ワルガキ幽霊にびびる」香月日輪

まずは夜更かししても大丈夫なように長編から読む。
梨木さんの小説は、いつも違和感を感じて居心地が悪い。
それでも唯一「家守綺譚」はとても好きだったので
ついつい、新しいものがあると読みたくなる。

…が、今回はやめとけばよかった。
ひさしぶりに読んだことを後悔した。

一家に伝わる「ぬかみそ」がストーリーの重要な位置をしめているのだが…
これが、ものすごく、不気味でおいしそうじゃない!!

ストーリー自体好みの問題なので、いいとか悪いとかいえないが
食べ物がおいしそうじゃない本は苦手だ。
うちのぬかみそまで、なんか不気味になりそう。どうしてくれる…?

気分直しに、明日は「ワルガキ」を読もう。
幽霊…幽霊は不気味でも多分大丈夫。幽霊なのだから。

パラパラアニメ

2008.06.08 13:10|手工芸
2 003


この絵がちょっとだけ動くアニメつくりました。

http://www.geocities.jp/kasinokibunnko/anime.htm

音楽も流れるので音量にご注意ください。


(ひきだしのすみっこtop→創作童話top→ここからもいけます)

忘却とは忘れ去る事なり

2008.06.04 00:34|食べ物
ラッキョウを漬けた。
外食のカレーについていたラッキョウがあまりにおいしかったので
作ろうと思い立った。

数年前に、一度漬けたきりで、レシピをなくしたので
買ったラッキョウについてきたレシピどおりに漬けてみた。
すこし、甘酢の分量が少ないように思ったが、一応、分量どおりにした。

おいしそうだが、やっぱり漬け汁の分量が少し少ないような気がする。rakkyou 002


しかし、しかし。
数年前に漬けた時、おいしかったにもかかわらず
その後、二度と漬けなかった理由を、思い出した。

家中、匂いがする…。
そうだ、このせいで、もう漬けるのはこれっきりにしようと思ったのだったのに。(ーー;)
せめて、おいしくできますように。
