04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

My secret garden その2

2008.05.30 18:26|草木
外装工事のため、自宅ベランダから仕事場に移動したプランターに花が咲き始めた。

sigotoba 004


sigotoba 005


sigotoba 006


野草の花は、花のつくりが繊細で、色合いも繊細で、みてもみてもあきない
なんで、こんなにいい色なんだろう。
赤い花は、もとから植わっていた花で名前がわからないが
かわいい。野草じゃなさそう?

自宅ベランダより、ここのほうがより秘密の花園化している。
つまり、草取りしなきゃということで。
連休に草取りしたのに…。


青梅

2008.05.23 00:21|草木
totyan 008

昨日の夕方、公園を通ったら、ほとんど梅の実が残ってなかった。
高い採りにくいところに、ぽつんぽつんと残っているくらいで。
毎年のことながら、いったい誰が何時採って行くのだろうと思う。
相当量、とれるはず。

写真は一月くらい前ので、やっとこのくらいの大きさのが
数個実をつけ始めたころ。


そろそろ、我が家にも、梅干しの季節到来か。
もちろん、うちは梅の実は買う!
今年も、いい梅に当たればいいな。

サンロクワンダイバー

2008.05.11 21:45|囲碁
先週の土曜からはじまった連続ドラマ「ハチワンダイバー」
とっても楽しみにみている。

プロになれなかった将棋の研修生(っていうのか?囲碁なら院生)が主人公。
相手役の女の子が、かわいい。将棋もめちゃくちゃ強い!
ストーリーも、いかにもなところがいい。

題名の「ハチワン」は将棋盤のますの数で(9×9)
そこに深く潜る!という意味らしい。

今日の私のタイトル「さんろくワン」は碁盤の目の数。
19×19
私も深く潜りたい…しかし、深く潜行しているのは、対局成績のみ…。


MY SECRET GARDEN

2008.05.02 00:24|読書
himitunohanazono 002


何年か前、本屋さんで見かけた、ガーデニングの本のコーナーに
「秘密の花園」が並んでいた事を、なんか変~と書いたことがある。
しかし、久しぶりに読み返してみると、ガーデニングコーナーにあっても
おかしくないのかも…という気になった。

写真は、うちのベランダに、新しく植えた紫蘇とバジルとパセリ。
べつにうちのベランダは秘密でもなんでもないけれど(笑)
気分はメアリなので。
