07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

バターになる

2007.08.27 23:55|読書
ここしばらく、暑いということしか書いてない。
…が、やっぱり書きたい。
暑い!

ちょっと、道を歩くと
ちびくろさんぼのトラが頭に浮かぶ。
「今まさに、私はバターになりつつある。。。」






迷推理

2007.08.21 23:22|日常雑記
私に解けない謎はない…?

マンションの狭いベランダに同じような真っ白い
Tシャツが30枚くらいハンガーにかけて干してあった。
その後何回かそこの前を通るけど、それ以後一度も
見かけず。なんだったんだろう?

というはちちゃんのコメントから…

その家の住人は、染物を趣味としている。
染める前にはまず洗って、糊気や油気を落とさなければ
染めムラができるので、まず、染めたいシャツすべて洗って干した。

その後、一枚一枚違うデザインに染めたため
染め上がったものだけ、一枚ずつ干したので
干してあっても、目を引かなかった。

30枚すべて染めたら、飽きてしまった…もしくは
もう、これ以上Tシャツは要らないので
その後染めるのをやめたので、干してあるのを見なくなった。

…どうでしょう?
ほかにも名推理募集!              
                 
                

せんたく日和

2007.08.17 00:27|日常雑記
言ってもしょうがないが、暑い。
ひたすら暑い。

洗濯機も一日何度まわしているやら。
熱風がベランダを駆け抜けるので
何度洗っても、すぐ乾く。
日本じゃないみたいだ。

とはいうものの、熱風でふわっと乾いたり
強い日差しで、床に立つほどぱりっとしている
洗濯ものを取り込んで、たたむ時には
とりあえず幸せ感がある。

せんたく日和つづきではあるが…。




上の空

2007.08.11 00:57|日常雑記
暑い暑い一日がまだ始まる前の
少しもやのかかった夏の朝の空。

かんかん照り付ける太陽と青い空に
もくもく湧き上がる入道雲の空。

ビルに夕日が反射しているのに
まだ青い東の空。

夏の空。まだまだいろんな空がある。

…けど、私の空は上の空。
人の話を一所懸命聞いているはずが
何かの単語にひっかかるとそこから連想してしまい
気づけば頭はどっかほかのところへ。(^_^;)
困ったもんだ。

今日の夜空は星がちらほら。
明日も暑くなるだろうな。

収穫

2007.08.04 21:02|草木
びっくるするほど育ったミニトマトは
思っていた以上に実をつけてくれた。
↓の写真はもう4回目くらいの収穫。
葉っぱはそろそろ枯れてきたけど
あと1,2回はこのくらい食べられそう。

syuukaku.jpg


只今のBGM 刹那 小沢健二 (今夜も。このところこればかり。
                小沢君、いいなぁ。)
今読んでいる本  借りていた本を、暑いので日が落ちてから、
         返却ポストに返しに行った。
         秋になるまで、もう借りにいけそうにない。
         根性ない。しかし暑さとは戦えない。
         当分、手持ちの本を読み返そう。
         

