04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

僕僕先生

2007.05.29 00:09|読書
ずっと、図書館に予約中だった「僕僕先生」。
やっと、連絡が来て借りてきたその日のうちに、読了。
すごく、たのしかった。
表紙もかわいい。
私も、仙人と友達になりたい…が、「仙骨」も「仙縁」もなさそうだ。
(仙骨がないと仙人になれない、仙縁がないと仙人と知り合えないと、物語中にある。)
「せんえん」を変換したら、「千円」が一番にでてくるようでは…ね。

返却まで期間があるので、まだ何度も読み返せる。

くちなし

2007.05.24 00:04|草木
最近、衝動買いした、くちなしの花。
清楚な姿なのに、香りは妖艶。
バラが洋風な甘い香りなら、こちらは中国風。

実もつくといいな。
くちなしは黄色の天然着色料になるはずなので
実の加工法がすでに気になったりしてる。
とらたぬ…。(^_^;)


20070524000304.jpg


このくちなしは八重咲き。
奥のほうにちらっとみえるのが、ミニトマトの一部。

只今、再読中  家守綺譚 梨木香歩

ミニトマト

2007.05.17 18:51|草木
今年初めてミニトマトと植えてみた。
買うときに「大きくなりますから」と言われたが
まさかここまで爆発的に育つとは…。
実もこの調子で育てばいいけど、大きくなったわりには
花が少ないので、実はあまり期待出来なさそう。
そこが出来の悪い子みたいで、またかわいい。きごう


魔法の文字 読了。
いいところで、つづく!になっていた。
続きがきになる! 

囲碁

2007.05.12 11:17|囲碁
趣味欄には、必ず、「囲碁」とここ数年は書いていた。
が、このブログのプロフィールからは消えている。

勝ち負けのある趣味というものは、勝たなきゃ楽しくない…
つまり、かなり、負けが込んでいるというわけで。(^_^;)

でも、今日もリーグ戦に出かけていく。
行くからには最善を尽くして戦ってくるぞっ!

今夜からは、詰碁だけじゃなく、ヨセも、布石も定石も
勉強しよう。ゲームなんてやってないで。(^_^;)


只今のBGM The essential BILLY JOER (best盤)

バラ

2007.05.10 00:21|草木
もちろん、うちのベランダに咲いているのではなく
遊園地で撮ったもの。

バラの香りは、一輪でもいい香りだし
わあーっと咲いていると、むせるほど甘い。

花や木の匂いが、風の中に
一番たくさんはいっている季節はやっぱり今かな。






barap.jpg

魔法の声

2007.05.05 21:24|読書
「魔法の声」コルネーリア.フンケ著

これだったのか~。

友達のサイトの読書日記を読んで、「魔法の文字」がおもしろそうなので図書館で予約を入れた。これは「魔法の声」の続編なので、もちろん、と「魔法の声」も借りてきた。
で、まずは「魔法の声」からと読み始めたら…
読んでた。そういえば、これも同じ読書日記を読んで借りたんだった。

じつをいえば、すっかり忘れてたわけではない。
ここ半年くらい、ときおり、悪夢のような情景が、ふっと浮かぶのである。しかも、映画のようにありありと。
でも、それがなんなのか、思い出せず、妙に懐かしいような、怖いような変な感じだったのだ。

数ページめくって、「ほこり指」をいう文字を見たとたん、ぱらぱらと
ストーリーを思い出してきた。不思議だなぁ。

もうちょっと、パラパラして思い出してから、続編にとりかかろう。
しかし、図書館で借りた本は、一度しか読まずに戻す事が多いので
何を読んだかすっかり忘れてる事が多い。
この本みたいな思い出しかたって、はじまてだった。
借りた本のメモはとっておいたほうがいいかなぁ。
