02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お花見日和

2007.03.30 22:39|草木
仕事で一日市内をまわったら、
どこのサクラもほぼ7、8分咲きだった。
きっと、この週末は、お花見でにぎあうんだろうな。
今まで、大人数で大騒ぎの花見をしたことがない。
一度くらい、酔っ払って大騒ぎの花見も
やってみたいような。…あんまり飲めないくせに。

今読んでいる本 クラウド.コレクター クラフト.エヴィング商会
                         (会は旧漢字)


かりんが咲いた

2007.03.26 22:30|草木
ずっと、つぼみがふくらんだままだったかりんが
やっと週末に咲きました。

ほご◎ほご◎らくがき帳に絵はupしたけど
真実の姿をどれほど伝えられているか
自信がないので、写真をこっちにUP。

karin.jpg

正体は?

2007.03.23 19:57|日常雑記
仕事場の玄関の上がり口に、ときどき
なにやらの足跡がある。asiato.jpg


ちゃんと、戸締りしているし、床下や屋根裏からのすき間も
なさそうなのに、ときどきついている。
足跡をつけられては困るものもたくさんあるので
玄関から部屋へははいらないよう戸は閉めておくのだが…・

猫にしては足跡が小さいし、隙間もない。
隣の家が空き家で、庭が荒れ放題だった頃
いたちだか、逃げ出したフェレットだかを
見かけたことがあるので、そいつかもしれない。
しかし、一度ドブネズミらしき後姿もみかけたことがある。
これが一番可能性が高いか…。(T_T)
床下の住人が、せめてフェレットだったらいいなぁ。

さて、正体は…?

kouho.jpg

山が恋しい

2007.03.21 00:23|草木
春らしい日差しになると、
つくしがあぜ道ではやくこいと呼んでいるようだ。
もう少しすると、ワラビも山からさそってくる。
とりにいきたいけど
運転できないので、なかなかいけず、
じっとチャンスを待っている。(笑)

今読んでいる本 山の人生 柳田國男

アスパラガス

2007.03.16 21:10|食べ物
アスパラガスや、ソラマメが大好きで、
この季節になると、よく買ってくる。
去年覚えた料理法は…。
焼く!
今まで焼けるとは、思わなかったが
ゆでるよりもっとおいしい。
ソラマメは皮ごと焼く蒸し焼きになってちょうどいい。
アスパラガスは、皮がないのでアルミホイルでつつんで。
甘くて、いいかおりになる。


asupara.jpg

変なアート

2007.03.14 00:38|日常雑記
HENNNA art & caffe をいう出来たばかりの店の看板を見つけた。
誰でもピカソに出てくるようなアートを展示した喫茶店?、
ストレートなネーミングがいい。
いつかいってみようと、思って前を通り過ぎると
「?」
HENNNA art って、薬草を使ったインド風のボディペインティング
なのだった。
ちょっと、残念。

今日のBGM ALWAYS BE TRUE    THE ALWAYS

なずな

2007.03.11 21:59|草木
風が強いし、寒かったのだが、一日家にいると
もぞもぞしてしまうので、いつもの公園へ厚着して出かけた。
大学生くらいのWデートらしき4人連れが、
なずなで音を鳴らして遊んでいた。子どもみたいに。
「あ、可愛い花もさいとう~」とかはしゃいだり。
「ひきだしのすみっこ」のトップは今、なずななので
ちょっとうれしかった…変かな。

私は、なずなと呼ばず、ぺんぺん草と呼ぶけど
どこでもそうなんだろうか?

やっと

2007.03.10 21:35|未分類
このブログを「ひきだしのすみっこ」にリンクした。
まだ、手直ししたいけど、それをやるといつ公開できるかわからない…。
あとは、明日、あちこちにおしらせにまわろう。
ちょっと、どきどき。
…からっぽのくせに。(笑)


夢いっぱい!昭和の食卓レシピ

2007.03.08 23:08|食べ物
…という料理本を買った。
子どもの頃に食べた事のあるレシピは
そう多くはなかったのだけど、
写真やレイアウトが懐かしい。

しかし、今の料理の本より、つくってみたいレシピが
いっぱい。多分そうじゃないかというのもあって
かってみたんだが…。
まだ、身も心も昭和か…。(^_^;)

かりんのつぼみ

2007.03.07 00:07|草木
今年もベランダのかりんが、小さな葉とつぼみをつけてきた。
春!はーと

今、読んでいる本 邂逅の森

細雪は、唐突なラストに、首をかしげながら
読み終わり。
ああいう終わりもありなのか…?

おひなさま

2007.03.02 00:30|手工芸
hina


何年か前に、紙粘土でつくったおひなさま。
桃の花もあればよかったな。
