05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

かもめ

2012.02.10 22:29|野鳥
kamome.jpg

昨日、川沿いの道を歩いていたら
カモメがたくさん泳いでいた。

一羽だけ飛んできて
すぐそばの杭にとまった。

少し赤い目が丸くてかわいい。

せっかくなので、そばのベンチに座って
いそいでスケッチして…
描き終わって、歩き始めたら…

なんとカモメがついてくる。
↓こんなふうに。


kamome2.jpg


うれしかった~。
杭三本分、ついてきて、飛んで行った。

たぶん、だれか餌をやっているひとがいるんだろう。
「ちぇっ、なんにももってないのかよ。」と思っただろうなぁ。

この冬見た野鳥リスト

2011.03.20 10:00|野鳥
なんども、野鳥のことはブログにUPしたけど
そろそろ季節の変わり目なので、
冬に見た鳥としてもう一度、リストアップ。

☆☆☆

自分のためのメモのようなもなので読んで下さる人には、
重複した記事で申し訳ないです。

kouennnotori.jpg


ハシブトカラス
ハシボソカラス
ドバト
スズメ
ヒヨドリ
ムクドリ
シロハラ
ツグミ
メジロ
ジョウビタキ
ハクセキレイ
シジュウカラ
ソウシチョウ
以上、近所の公園にて

このほかに出先で
イソヒヨドリらしき野鳥や
なにカモメかわからないカモメ
なにサギかわからないサギ
(特徴をメモしてなかったから特定できない)

これからは、もっと大急ぎで特徴をメモしようと思う。
何のために?という気もするが、なんか、楽しいので。

☆☆☆

今読んでいる本
Tales of SENRI 五嶽真形図  仁木英之

特定外来生物

2011.02.20 22:21|野鳥
いつもの公園でとても野鳥とは思えないような色合いの鳥の群れをみつけた。

sousityou.jpg

記憶で描いているので…。おおよそこんな感じ。
めずらしい野鳥の群れをみつけたかと、興奮して家に帰って
調べてみれば…

これがうわさの「特定外来種」「ソウシチョウ」
しかも、侵略的外来種ワースト100に指定!
侵略的…とは。ソウシチョウに侵略の意図はないだろう…多分。

かわいいのに…。
しかし、そういう目でみてしまうと、確かに色合いが派手なような。

再び、公園の鳥

2011.02.06 17:04|野鳥
ほんとに、うそのような話だが
何十年も、散歩に来ている公園に
こんなに野鳥がいたとは…。

見ようと、思うか思わないかで
こんなに見えたり、見えなかったりするとは。

この冬、週に一、二度、30分ほどの散歩で
出会った鳥は…。

スズメ
ドバト(野鳥とはいわないらしい…?)
ハシブトカラス ハシボソカラス
メジロ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ムクドリ
ジョウビタキ
シロハラ

そして、昨日 シジュウカラ

何という鳥かわからず、慌てて特徴をメモして
家に帰って調べたら、シジュウカラだった。

シジュウカラが、こんなにおしゃれな鳥とは知らなかった。

suketti.jpg

img043.jpg

↑あわてて書いたメモ
上はシジュウカラ、下はムクドリ、だった。
