05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

パンを焼いた

2013.04.08 20:58|食べ物
去年の暮、バラエティ番組でホームベーカリーをつかった番組を見て以来
欲しくてたまらなくなったが…。

場所を取る。
使わなくなったら悲惨。

と思い、じっと我慢してきた。

しかし、むしょうに焼き立てが食べたい一月くらい前のある日。
ネットで「30分で焼けるパン」のレシピを見つけて
これなら~と焼いたパン。

ひょっとして、前にもブログにのせたかも?

kanntanpan.jpg

さすがに、焼き時間を入れて30分なので、ふくらまない。
丸めたそのまま…。
いいのか?ほんとにいいのか?と思いつつ焼いた…。

香りはよい。
しかし、いわゆるパンではない。やっぱり。
チーズと一緒に食べると、なんだかそういうパンのような感じはする。
そういうものと思えば、まずくは…ない…かもしれない…。



そして、先日、普通のレシピで二度発酵させて、焼いたパン。

pann2.jpg

普通のロールパンだった。
おいしかった~。

しかし、実際焼いてみると
バターを結構入れるのにおどろく。

なんとなくご飯に海苔の感覚で
パンにバターをつけるけど
炊き込みご飯に醤油をかけているようなもんだなぁと思う。

結局、こねたことで、なんだか満足して
ホームベーカリーはいらないような気がしてきた。

食べたことがないのに…

2011.01.09 20:15|食べ物
ra-yumodoki.jpg

買い置きの豆板醤を食べきってしまおうと
「食べるラー油」らしきものを作ってみた。

家にあるものだけで作れそうなレシピを検索して
それでも、足りないものもあるまま作った。

しかも、この人気食品を食べたことがないので
これで、よいのやら…。
あったかいごはんに、のせて食べるものらしいので
のせてみると、まあまあおいしい。

こういうのは、作ってる時が楽しいので、まぁこれでよしと。
風邪も撃退できそうだし。

不器量な夏みかん

2010.08.15 21:32|食べ物
natumikann.jpg

スーパーで、痛んでるのではないかと疑ったくらい
不器量な夏みかんだったが、甘酸っぱく、水気もたっぷりで
すごくおいしかった。

見た目より 中身で勝負だ 夏みかん

酸っぱさに 口がとんがる 夏みかん

人気のカレー

2010.02.26 22:11|食べ物
curryp.jpg

仕事では小トラブル
片付いたかと思えば中トラブル
やっとおわって歯医者さんに不調を訴えれば、気にかけすぎといわれ
重い荷物に、突然の雨。
はじめて買ってみたコーヒー豆は…臭かった…(笑)
世界中が私に向かって「あっかんべえ」してる?

誰にもあるよな、ついてない一日。
こんな日は簡単でおいしいものでも食べよう。
で、カレー。

このごろカレーが人気らしい。
健康にも良いとか、朝から食べようとか。
さもありなん。
元気がでる。
この際、気のせいでも、カレーのせいでもかまわない。(*^_^*)

ついでに食後のコーヒーも、入れてみたらそんなにわるい香りではなかった。

からしれんこん

2010.01.30 23:51|食べ物
karasirennkonn.jpg

風邪具合も多少良くなったので、やっと食べたかった辛子レンコンを作った。
友達のブログから、レシピをもらってきて。

辛子レンコンといえば、子供のころは
熊本に転勤していった、いとこがもってきてくれるお土産だったので
ずっと、自分で作れるとは、思ってもなかった。

意外と簡単。
しかも、中の味噌をレンコンに、ムニュムニュいれるのが
結構楽しい。

ひさしぶりに食べた辛子レンコン、しゃりしゃりでおいしかった。
